大好き♡真っ赤なイチゴジャム♡

大好き♡真っ赤なイチゴジャム♡
♡ヘルシーなイチゴジャムを作りました♡
パンにつけたりジュースに入れたり♪
友人へのプレゼントにも好評です☆

材料

イチゴ
1㎏
砂糖(ざらめ)
250g
レモン
1個

1

イチゴを洗い、ヘタを取ってしっかり水を切っておき、ジャムを入れる瓶と蓋を5分ほど煮沸消毒して乾燥させておく。

2

写真

ホーロー鍋にイチゴを入れ砂糖を上にかけ、2~3時間くらいでイチゴからジュースが出てきたら、中火にかける。

3

中火でゆっくりかき混ぜながら10分、アクを取り除いたらレモンの搾り汁(半分)を入れる。

4

最後にまた瓶を煮沸消毒するので、別の鍋にお湯をたっぷり沸かしておく。

5

弱火にして、アクを取り除きながらイチゴを潰して、レモンの搾り汁(半分)を入れる。

6

少しとろみがついてきたら火を止め、すぐに煮沸消毒した瓶に入れ、熱いうちに蓋をする。

7

写真

あらかじめ沸かしておいたお湯に入れて約5分煮沸消毒する。(お湯の量は瓶の頭が浸かるくらい)

8

写真

お湯を捨てて瓶を取り出し、逆さ(蓋を下)にして冷まし、荒熱が取れたら冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

お砂糖控えめなので、出来るだけ長く保存したい方はしっかり煮沸消毒をして、荒熱が取れたらすぐ冷蔵庫で保存してください☆
今回はイチゴを潰しましたが、潰さずに形を残すと触感を楽しめます♪♪
砂糖は奄美大島のざらめを使用しました☆

このレシピの生い立ち

いちごジャムが大好きな家族のためにヘルシーなイチゴジャムを作りました (^v^)o
レシピID : 823534 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」