旬のアスパラで♪本格ヘルシースパゲッティ

旬のアスパラで♪本格ヘルシースパゲッティの画像

Description

新鮮なアスパラと野菜だけで、ぐっとヘルシーなパスタ料理の出来上がり♪

材料 (2人分)

タリアテーレ(またはスパゲッティ)
160g
1個
にんにく
一かけ
鷹の爪
一かけ
白ワイン
大さじ7
バジリコ、パセリ
一つかみ
塩コショウ
適量
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラを一分間ゆで、ざるにあけて流水にとる。1cm幅に切る。

  2. 2

    写真

    タマネギ、トマト、にんにく、バジリコ、パセリをみじん切りに。タリアテーレをゆでる。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにくと鷹の爪を香りが出るまで炒める。タマネギを入れ、3−5分炒める。

  4. 4

    写真

    アスパラを加え、さらに3−4分炒める。

  5. 5

    写真

    トマト、白ワインを加え、沸騰したら弱火にし、5分間煮込む。

  6. 6

    写真

    最後にバジリコとパセリを加え、塩こしょうで味付けする。

  7. 7

    ゆでたタリアテーレに6のソースをからめる。パルメザンチーズをふりかけて、出来上がり♪

コツ・ポイント

●ゆでたアスパラをすぐに流水で冷ますことによって、鮮やかな色になります♪
●ソースの隠し味は、何と言っても白ワイン。料理用ワインでもOKです。
●新鮮なハーブ類が手に入らない場合は、乾燥ハーブで代用してくださいね。

このレシピの生い立ち

イタリア人シェフの友人から、本格イタリアン料理を勉強中。そのうち、家庭でも簡単に出来るおいしいメニューがこのパスタです。
レシピID : 823626 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート