旬のアスパラで♪本格ヘルシースパゲッティ

旬のアスパラで♪本格ヘルシースパゲッティ
新鮮なアスパラと野菜だけで、ぐっとヘルシーなパスタ料理の出来上がり♪

材料 (2人分)

タリアテーレ(またはスパゲッティ)
160g
アスパラ
100g
タマネギ
1個
一かけ
一かけ
トマト(中)
2個
大さじ7
バジリコ、パセリ
一つかみ
パルメザンチーズ
適量
塩コショウ
適量
大さじ1

1

写真

アスパラを一分間ゆで、ざるにあけて流水にとる。1cm幅に切る。

2

写真

タマネギ、トマト、にんにく、バジリコ、パセリをみじん切りに。タリアテーレをゆでる。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにくと鷹の爪を香りが出るまで炒める。タマネギを入れ、3−5分炒める。

4

写真

アスパラを加え、さらに3−4分炒める。

5

写真

トマト、白ワインを加え、沸騰したら弱火にし、5分間煮込む。

6

写真

最後にバジリコとパセリを加え、塩こしょうで味付けする。

7

ゆでたタリアテーレに6のソースをからめる。パルメザンチーズをふりかけて、出来上がり♪

コツ・ポイント

●ゆでたアスパラをすぐに流水で冷ますことによって、鮮やかな色になります♪
●ソースの隠し味は、何と言っても白ワイン。料理用ワインでもOKです。
●新鮮なハーブ類が手に入らない場合は、乾燥ハーブで代用してくださいね。

このレシピの生い立ち

イタリア人シェフの友人から、本格イタリアン料理を勉強中。そのうち、家庭でも簡単に出来るおいしいメニューがこのパスタです。
レシピID : 823626 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」