美肌手羽先野菜たっぷり南蛮漬け

美肌手羽先野菜たっぷり南蛮漬け
手羽先といえばコラーゲンですが、効率よく摂取するには酢を加えるといいそうです。酸っぱくなくてシャクシャクおいしいオカズ。

材料 (だいたい2人ぶん)

手羽先
1パック(5本くらい?)
たまねぎ
半玉くらい
キュウリ
1本
★ 酢
大さじ3
| しょうゆ
大さじ2
| 砂糖
小さじ半分
| かつおぶし
少々、お好みで
| 水
4分の1カップ
少々
大さじ3
ナス
1本
ニンジン
3分の1~半分くらい
ピーマン
1個くらい

1

★印の調味料をボウルまたはバットにあわせて甘酢を作る。たまねぎは繊維にそって5~8ミリ程度の薄切りにする。

2

キュウリはタテに切ったのち、たまねぎの長さに合わせてぶつ切りにし、包丁の背で軽く押さえてつぶす。

3

手羽先は火の通りをよくするために、ホネにそって深めに包丁で刺して切り目を入れる。塩をふっておいておく。

4

フライパンに油を入れて熱して、手羽先を入れ中火で焼き付ける。焼き色がついたら裏返してフタをし、5分ほど焼く。

5

火が通ったら、手羽先を取り出し甘酢につける。同じフライパンでたまねぎ、キュウリを油が絡む程度にサッと炒める。

6

炒めたたまねぎ、キュウリも甘酢につけ、軽く混ぜ合わせて冷蔵庫へ入れる。10分くらい、食べる直前まで放置。

7

ナスはタテに切ってからナナメに包丁を入れ、薄切りに。同じくらいの長さに合わせて、ニンジンを切り、ピーマンの厚さに薄切り

8

ピーマンも7の野菜に合わせて薄切りにします。

9

食べる直前になってから、野菜を火が通りにくいニンジン、ナス、ピーマンの順に、フライパンでシャキッと炒める。

10

冷蔵庫から6を取り出し、漬け汁ごとフライパンへ戻し入れ、火を強め、全体を絡めるよう大きく混ぜ合わせて出来上がり。

11

写真

できあがりの写真。TOPは1晩おいたものです。ピーマンやナス(のってないけど)が鮮やかです。仕上げに七味を振りましょう。

コツ・ポイント

野菜にサッと火を通すので食べやすく、味があっさりと染みておいしいです。鷹の爪があれば漬け汁に加えても。手羽先は大きさによって火の通りがずいぶん違うので焼き時間は加減してください。同じフライパンを使い続けるので焦がさないようご注意。

このレシピの生い立ち

あまずっぱいものをサクサク食べたくて。あたたかいほうがゴハンのオカズには向いてるかな、と最後に全体へ火を加えたところ、酢の酸味も飛んで男性にも食べやすいおいしさになりました。
レシピID : 823640 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/20

First tsukurepo mark
写真

酢がさっぱりとして、おいしく作れました!

すみくら

わぁーありがとうございます!さっぱり 味が美味しい季節ですね