肉無しでもコク有りの根菜ひじき

肉無しでもコク有りの根菜ひじき
お肉なしでも、鶏がらスープでコクたっぷり。箸休め、オムレツ、炊き込みご飯と応用が色々できます。

材料 (4〜5人分)

ひじき
20グラム
れんこん
200グラム
こんにゃく(しらたき代用可)
1/2袋
しめじ
1パック
ホールコーン
1/2缶
さつま揚げ
2枚
味の素KK丸鶏がらスープ
1包
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ1
しょうゆ
適量
適量

1

ひじきを水で戻します。れんこんはイチョウ切り、残りは3センチ程度に切りそろえます。

2

フライパン(中華鍋)にごま油を入れて、ひじき以外の具を固いものから順に炒めます。全体に油がまわったら、ひじきを投入。

3

砂糖とみりんを加えて、蓋をして中火で5分程度。焦げないように途中で混ぜること。

4

具から出た水分が全体の半分ぐらいまで上がってきたら、鶏がらスープと白だしを加えます。しばらく煮て、味の加減をみます。

5

味で足りなければ、しょうゆを加えます。10分程度煮て、その後、強火で水分を飛ばして、できあがり。

コツ・ポイント

砂糖を加えた後、焦げないようにすること。薄味が好みでしたら、白だしの量を少なめにしてください。お好みで、にんじん、ごぼうを加えても美味しいです。濃いめ味付けて、卵に混ぜて焼いても、ご飯に入れて炊いても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ダイエット中なので、お肉無しでもコクのある料理が出来ないかとおもって作りました。
レシピID : 823659 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」