いつでも鶏だんご鍋

いつでも鶏だんご鍋
鍋は冬だけではありません。フウフウ汗をかきながら食べる初夏の鍋もいいものです。鶏のスープをピリ辛にんにく風味で!

材料 (4人分)

鶏ひき肉
300g前後
☆塩
小1
☆こしょう
少々
☆酒
大2
☆水
大2
大根
1/3本
青菜(今回は小松菜)
1束
しいたけ・しめじ
あわせて1パック分
スープ
500cc
味の素丸鶏がらスープ
大3
大2
醤油
大0.5
小2~

1

鶏だんごを作る。ひき肉に塩・こしょうを入れて混ぜ、粘りが出たら酒と水をいれて混ぜ、まとまってきたら片栗粉を入れる。

2

大根は太めの千切りに青菜は適宜切る。にんにくは薄切り、きのこは食べやすく切る。

3

鍋でにんにくをいためて香りをだしたら、水、丸鶏ガラスープ、酒、醤油、豆板醤を入れて煮立てる

4

写真

そこへとりだんごと野菜を入れて火が通るまで。ネギを最後に加えてもOK.

コツ・ポイント

大根に丸鶏がらスープがよくしみています。豆板醤のピリ辛とにんにくの風味で、初夏でもペロリといけちゃいます。

このレシピの生い立ち

味の素丸鶏がらスープレシピ考案
レシピID : 823665 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/01/29

写真

鶏団子、大根が柔らかく、スープも美味しくいただきました。

リトル黒豆マーメイド

とっても美味しそうに作って下さってありがとう♡感謝です☆彡

11/01/08

写真

鍋から失礼★今日の夕食に^^温まりそうだから作ったよ美味しい♪

おにぎりまま♪♪

おにぎりまま♪♪さん♡とっても美味しそうなれぽ&嬉コメ有難う

09/10/03

First tsukurepo mark
写真

豆板醤は入れず、大人は好みでラー油 を。中華麺もベストマッチ。

タク妻

第一号れぽ☆ありがとうございます。超嬉♡中華麺もグッですね♪