トマト水のゼリー

トマト水のゼリー
トマトを濾して取れるトマト水。赤くはないけど味はトマト!これなら野菜の色もキレイで夏向きな1品。

材料 (2個分)

トマト
小4個 (約300g)
ミニアスパラ
2本
黄パプリカ
1/6
スナックエンドウ
3本
ミニトマト
2個

1

写真

まずトマト水を作る。
トマトはヘタ側に十字に切れ目をいれ湯むきする。

2

写真

冷水に取ると、皮をむきやすい。
皮をむいた後、包丁でざく切りにする。切るときにでるトマトの汁も捨てない。

3

写真

ざるやこしきにクッキングペーパー2枚重ねトマトを濾す。半日から一晩放置すると透明な液が取れる。

4

軽く塩茹でしたミニアスパラは1cmの長さに、スナックエンドウはゆで半分に開く。ミニトマトとパプリカも1cmくらいに切る。

5

写真

グラスに4で準備した野菜を、順に重ねていく。

6

写真

粉ゼラチンは大さじ2の水でもどしておく。

7

写真

取れたトマト水約200cc。
鍋で温め、ふつふつしてきたら、粉ゼラチンを加え全体に溶かす。

8

写真

静かにグラスに入れ、荒熱をとって冷蔵庫で冷やし固めると出来上がり♪

コツ・ポイント

トマトの味がしっかり出てるので、塩は使ってません。取れたトマト水の味を見て調節してください。
濾して残ったトマトは、ハンバーグに入れトマトバーグとしたレシピもあります。

このレシピの生い立ち

フレンチで聞いたことのあるトマト水。味があり、塩分もいらずおいしい。なにより涼しげで、いろいろ使えそう。
レシピID : 823694 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

13/08/28

写真

トマトバーグ勘で作ってみました。旨かったです。割れちゃったけど笑

しやわし

トマトの味もあって、食べれますよね~レシピも参考になれば♪

13/08/28

First tsukurepo mark
写真

野菜の優しさ、旨味がじんわりきますな^^レシピに感謝します♡

しやわし

しやわしさん、早速作ってくれて♡きれいな出来上がりですね☆

しやわし 2013年08月19日 22:20

こんばんは、おじゃまいたします。
しやわしと申します。
今さっき、『きょうの料理』でなつかしい
『トマト水』に再会し、検索でこちらにたどり着きました。
美味しいけど、こした赤い部分をどうしていいか分からず
もったいない気がしてずっと胸の奥にしまっておりましたが
そうですね、何かと使えそうですね^^
近い内にまたつくれぽで伺いたいと思います。
Cara Luna 2013年08月23日 20:23
しやわしさん コメントありがとうございます。
そうなんですよね、私も初めて作った時に濾して残った赤い身の部分は捨てるにはもったいないと思いました。
食物繊維も多いし、リコピンも多いでしょうし、ね。
水分がないことを逆手にとって、ハンバーグなど何かに混ぜ込むのがいいのかと。
今考えると、リコッタやマスカルポーネと合わせたり、、、なにかしらキッシュへ持っていけそうな気もします。
また、久しぶりに考えてみます。
コメント、頂きうれしかったです。
しやわしさんのレシピもとても魅力的でした。
私もぜひ、伺わせていただきます。