ぷるるん♪グレフルぢぇり~

ぷるるん♪グレフルぢぇり~
グレープフルーツのルビー種をギュッギュと絞って作ったゼリー。キレイな色合いとプルンプルンし過ぎた食感がやみつきに♪

材料 (グレープフルーツ2個分)

グレープフルーツ
2個
50~60g
10g
75ml

1

写真

ゼラチンを水でふやかす。

2

写真

グレープフルーツの皮の部分を洗ってから(ゼリーの容器にするので)半分に切る。

3

写真

果汁を絞る。

4

写真

濾しながら果汁は計量カップに入れておく。皮と残った実はとっておく。

5

写真

皮と実の境目い指を入れてきれいに中身を取り除く。
この皮部分はゼリーカップに使う。

6

写真

取り出した果肉部分をさらに手で絞って果汁を取る。

7

写真

350ml果汁を用意する。大体2個でこの分量取れる。足りなければ水を足す。

8

写真

鍋に⑦とグラニュー糖を入れ溶かしながら沸騰寸前まで温める。火を消してゼラチンを入れしっかり溶かす。

9

写真

⑧をボールに移し、氷水を入れた大きいボールに当てながら冷やす。

10

写真

ゴムベラでかき混ぜながら冷やす。

11

写真

5分ほど混ぜると重たくなってくるので、ココから注意しながら固まる直前までゆっくり混ぜ冷やしていく。

12

写真

皮のカップにゼリー液を流し入れる。冷蔵庫でさらに冷やし固める。

13

写真

ゼリーの量が皮の上部まで行っていないので出たところをハサミでカットする。皮とゼリーを同じ高さにする。

14

写真

半分に切って8個にする。

15

写真

皿に盛り付け出来上がり。

コツ・ポイント

皮が上手にカップにならなければゼリーカップで対応する。
砂糖の量はお好みで加減してください。
グレープフルーツはホワイト種でもルビー種でもどちらでもOK。
ぷるんぷるんの食感が決め手のゼリーなのでその食感を味わってください。

このレシピの生い立ち

美味しい手作りゼリーが食べたくて作りました
レシピID : 823702 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/08/20

写真

簡単にできて、可愛い美味しい!また作りたいです(*´`)

りんなっしー

りんなっしーサン。つくれぽありがとう!また是非作ってください

09/06/02

First tsukurepo mark
写真

ぷるる~ん♪不器用な私でも形になった! お洒落!おいしい!

ぶるう★べりい

アリガトウ♪・・・これはホワイト種?可愛く出来てるぅ~♪

Profile ぶるう★べりい 2009年06月01日 10:06
5番あたりがビリッといきそうで難しそうですね。

ゼラチンの扱いがいまひとつ苦手で教えてください。
普通のスーパーに売ってる物なのですが
「森永クックゼラチン」~ふやかす手間なしすぐとける!~
が大半だと思うのですが、
裏面を見ると冷たいものに加える時はふやかして
熱い液体に加える時は直接振り入れると書いてあるのですが
8の段階で粉のまま入れると水分量が変わってしまい
みぽママンのゼリーの再現にはならないですよね?
ふやかした方が無難でしょうか?

(笑)あれこれ言ってないで作ってみれ~!って感じ?

みぽママン 2009年06月01日 18:16
ぶるう★べりいサン♪

これね、意外にもしっかりと皮部分が残せるんですョ。
画像の④見て。これぐらいまで果汁を絞って後は取り出したら手で絞る。
面白いぐらいキレイに剥けますから。

あと・・・ゼラチン。
へぇ~、今ってふやかさなくても使えるゼラチンがあるんですか。
ダマにならない??
なんか心配。
でもでも・・・・裏面にふやかしてつかってもイイと書いてあるなら、
これ作るときはぜひ、ふやかせて作ってみてください。
だって・・・・
これ、一番伝えたいのはこのぷるるんだもん。

この配合は試行錯誤の上、思いっきりみぽママン好みで仕上がっています。
だからぜひ、みぽママンの作る「グレフルぢぇり~」のより近づけてみてください。

あっと言う間にできるからほんとに簡単ですョ。
Profile ぶるう★べりい 2009年06月02日 21:22
作ってみました。簡単に出来ちゃう!
グレープフルーツがちょっとだけ苦手な私も美味しく
食べれました。

ふと思ったのですが、みぽママンさんなら
「ドロリッチ」も作れちゃうんじゃないですか?
みぽママン 2009年06月03日 08:51
ぶるう★べりい サン♪

早速のつくれぽアリガトウ。
簡単でしょ。しかも美味しいでしょ。
グレープフルーツの苦味が嫌いな人多いかもしれないけど・・・。
これはホワイト種とルビー種を上手く使い分けて食べると案外克服できるかもしれないですョ。

美味しい発見・・・出来ましたか?!

ドロリッチ!!
これはフルーツ味の方が好きになってしまいました。(笑)
作れるかなぁ。。。。
チャレンジしてみろ?って(笑)