揚げ茄子のあんかけ♪

揚げ茄子のあんかけ♪
鶏がらスープ味が大好きな子供達の為に餡を中華風にして、苦手なお茄子にかけたら・・・!おかわりしてくれました(^^)

材料 (3~4人分)

茄子
3本
豚こま切れ
100gくらい
AJINOMOTO丸鶏がらスープ
スティック1本分(5g)
300cc
大1
片栗粉、ごま油
適量
小口ねぎ
あれば少々

1

茄子を輪切りにして、水にさらしておきます。豚こまは粗くきざんでおきます。

2

鍋に水を沸かし、スープの素を入れます。そこに豚こまを入れ、あくを取り除きます。

3

②に酒、薄口しょうゆをいれ味をととのえます。ごま油をまわしかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

4

輪切りにしたなすの水分をふき、油で揚げます。油をきって皿にもり、③の餡をかけ、小口ねぎをぱらっとかけてできあがり♪

コツ・ポイント

餡は一味濃いと思うくらいのほうがお野菜と一緒にいただくとき美味しくいただけます。ここではお茄子ですが揚げたじゃがいもにかけても美味しいですし、お肉の量を増やしてご飯にかけると簡単お丼になります。

このレシピの生い立ち

子供がお野菜をぱくぱく食べられるお味は・・・やはり大好きな『鶏がらスープ』のお味で、ということでそれをあんかけにしてみました。
レシピID : 823729 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/13

First tsukurepo mark
写真

まろやかなタレがご飯にぴったり!おいしかったです♪またつくります

ハニボン

嬉しいコメント♪ありがとうございます!ご飯が進みますよね♪