あっさり♡肉巻き野菜♡特製ドレで!

あっさり♡肉巻き野菜♡特製ドレで!
照り焼きでも塩でもない、サラダ感覚の野菜の肉巻き♡(。→ˇ艸←)
夏向けさっぱりボリュームレシピです!

材料 (2人分)

牛ロース薄切り肉
200g(10枚くらい)
○アスパラ
1束
○いんげん
8本くらい
○にんじん
1/3本
○オクラ
4本
大葉
お好みで
*玉ネギ
1/4個
1かけ
2かけ
*醤油
大さじ3
*酢
大さじ2
*レモン
小さじ2
*砂糖
小さじ1
大さじ1
*塩こしょう
4,5ふり
付け合わせの生野菜
お好みで

1

いんげんはヘタを取り、アスパラは固い部分の皮をピーラーでむいて3等分。にんじんは5ミリ角の拍子切りに。

2

○の野菜をさっと塩茹でに。後から火を通すので、固めに茹でて、冷水で冷まし水気を切っておく。オクラのヘタを取る。

3

*ドレッシング作り
玉ネギ、しょうが、ニンニクをすりおろし、残りの*の材料を混ぜます。

4

写真

2の野菜をお肉で巻き巻き。オクラ2本&大葉巻、いんげん&人参巻×2、アスパラ巻×2にしましたがお好みでどうぞ。

5

サラダ油(分量外)をひいて4を焼きます。焼く直前に塩こしょう(分量外)してください。

6

水分が出るので、強めの火で軽く焦げ目をつけるように手早く焼きましょう。

7

お皿に盛って、3のドレッシング1/3くらいをお肉にかけます。残りのドレは生野菜と一緒に各自お皿でかけるといいと思います。

コツ・ポイント

付け合わせの生野菜はドレッシングをかけてしまうと、水分が出てお肉も味が薄くなるので、取り分けて各自でかけるといいです。
巻く野菜はピーマンやきのこ類などお好きなもので作ってください♡

このレシピの生い立ち

お義母さんが作ってくれた野菜の肉巻きがあっさり美味しかったので、自分なりにアレンジしてみました。
上手く再現できたみたい♫♬
レシピID : 823745 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」