作りおきタルタルソースで楽ちんごはん

作りおきタルタルソースで楽ちんごはん
水気をしっかり切った玉ねぎを使えばタルタルソースも日持ちします。揚物に添えて豪華おつまみ、お弁当、サンドイッチと用途様々

材料 (卵4個分)

4個
*玉ねぎ
1/2個
*ピクルス(あれば)
小2本
*マヨネーズ
大さじ5~6
*トマトケチャップ
小さじ2
砂糖
小さじ1
塩、こしょう
適量

1

写真

玉ねぎをみじん切りにして、ガーゼにつつみギュッギュッとよく絞る。絞った状態で冷蔵庫へ1時間~半日。

2

ある程度時間が経ったら(ご自分の都合で)、卵を水から5分茹でる。

3

写真

茹でて5分経ったら流水で軽く冷まし、卵が少し温かい状態のうち殻を剥く。

4

殻を剥き終わったらマッシャーでつぶしながら塩、コショウを適量ふる。ほとんどつぶした頃、砂糖を投入、さらに混ぜる。

5

*の材料をすべて入れ混ぜ合わせ、味をみながら塩、コショウで調節。やわらか状態がお好みの場合はマヨネーズ多めで。

6

写真

できあがったらタッパー等で保存してください。モチロンすぐ使っても!!

コツ・ポイント

・玉ねぎをガーゼで絞った状態で冷蔵庫に眠らせるのが水切りのポイント。
・卵が少しでも温かいうちに塩、こしょうした方が味が馴染みます。
・砂糖を入れることにより味がまろやかになります。

このレシピの生い立ち

近所にある創作料理屋さんのマスターに玉ねぎの水切りを教わりました。
レシピID : 823748 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/02

First tsukurepo mark
写真

昨夜から放置今朝は混ぜただけ♥️味付けも美味しい♪レシピ有難^^

4人娘mama

美味しそうに作って頂いた上カードまで・・大変恐縮です。