はらぺこ★黒糖シナモンレーズンマフィン

はらぺこ★黒糖シナモンレーズンマフィン
シナモンの香りに黒糖のこく!でマーガリン独特の香りもきえて おいしぃ~んですぅ(^^) 我が家のはらぺこさん達も大満足★

材料 (マフィンカップ大 8個分)

●薄力粉
250g
●シナモンパウダー
小さじ1
100g
40g
60g
ひとつまみ
卵(Lサイズ)
2個
牛乳
120cc
レーズン
適量
ラム酒(なくても可)
大さじ1

1

●の材料を ふるっておく。レーズンにラム酒をふっておく。オーブンを180度に余熱しておく。

2

ボールにマーガリンをいれ、ハンドミキサーなどで柔らかくし、黒砂糖→上白糖→塩の順にいれ、全体がふわっとするまで混ぜる。

3

2に、ときほぐしておいた卵を2~3回にわけて加えて、よ~くまぜる。もし分離したら●の粉を大さじ1加え、なじませる。

4

●の3分の1を加え、ミキサーで混ぜる。まだ粉っぽさのあるうちに牛乳を加える。これをあと1回繰り返す(●→牛乳→●→牛乳)

5

残り3分の1の粉は ゴムベラにもちかえて さっくりまぜあわせる。ここで レーズンを 加える。

6

型に7分目くらい 生地をいれて、十分に余熱したオーブン180度で 30分焼く。

7

コツ・ポイント

ここではレーズンにラム酒をふってますが、ラムレーズンを使っても。私は100均で買ってきたレーズン1袋に対して50ccのラム酒を入れて、つねに冷蔵庫にストックしています。 また、くるみをいれると ぐ~んとおいしさが 増します^^ 

このレシピの生い立ち

沖縄のお土産にいただいた黒糖!なにかおいしいお菓子できないかな?特売でゲットしたマーガリンも冷蔵庫にあるし・・・黒糖にシナモンをくわえたことで マーガリン独特のにおいもきえて、とっても美味!! わがやのはらぺこさんたちも 大満足でした~^^
レシピID : 823809 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」