ホシノ天然酵母でフォカッチャ

ホシノ天然酵母でフォカッチャ
中はふかふか♪皮はパリパリ♪
薄力粉が強力粉の2倍!これがポイントですw
天然酵母の風味が美味しい~~!

材料

薄力粉
200g
100g
砂糖
大さじ1
5g
ホシノ天然酵母タネ(1・5倍)
15g
160cc~170cc
大さじ1 
岩塩
お好みで
たっぷり(生地に塗る分)

1

薄力粉と強力粉、砂糖、塩をよく混ぜてからHBまたはニーダーに入れる。ホシノとオリーブ油、水を加えたらスイッチオン♪

2

写真

生地ができたらナイロン袋をかぶせて暖かい場所で一次発酵。2倍ぐらいの大きさになるまで放置。寝る前に仕込んで朝まででも可。

3

写真

2倍に膨らんだらガス抜きして生地を分割し、天板に好きな形に伸ばして2次発酵。倍の大きさになったらOK(1~2時間ぐらい)

4

写真

生地に指でポコポコ穴を開けて、オリーブオイルをたっぷりかけたら岩塩を振る。ローズマリーや粉チーズ、ベーコン等載せてもOK

5

写真

200度のオーブンで20分~30分ぐらい(大きさによる)様子を見ながら焼いてください。

6

写真

完成!!
焼きたては中がふわふわ過ぎて押さえてカットするとつぶれるのでゆっくりと。

7

※ちなみに強力粉はそめいよしの、薄力粉はドルチェを使いました。
皮のパリパリ感はそめいよしののお陰かも。

コツ・ポイント

冬と夏では発酵時間が違うので生地の様子を見ながら調節してください。うちは寝る前(11時頃)に生地を作って常温で朝まで放置したら、朝6時過ぎにはちょうどいい感じなので夜仕込むパターンが多いです。※ホシノ天然酵母タネは1・5倍で仕込んでいます。

このレシピの生い立ち

中はふかふかで外はパリっとした分厚いフォカッチャが食べたくて。
皮がフランスパンみたいにパリパリで美味しいですよ♪
レシピID : 823877 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/30

写真

生地がホワホワ(≧∇≦)作ってる最中からおいしい予感がしました。

ハルのおと

美味しそうな焼き色!嬉しいコメありがとう(*≧艸≦)感激!

11/06/02

First tsukurepo mark
写真

セモリナ粉だけでつくりました。なかなかおいしくできました。

mmasato

れぽありがとう〜♪セモリナ粉本格的!切り口が美味しそうっ