アンチョビペペロンチーノ

アンチョビペペロンチーノ
味が濃い目なので、お酒に合うお料理だと思います。

材料 (1人分)

パスタ
100g
ほうれん草(お好みの緑のお野菜で)
ベーコン
4枚くらい
種なしオリーブ(お好みですが)
3個くらい
1片
少々
アンチョビペースト
小さじ2杯くらい
パスタの茹で汁
お玉1くらい
塩コショウ・コンソメ・味の素
お好みで最後に足します

1

写真

ほうれん草を少し固めに茹でます。

2

お鍋にお水を入れお湯を沸かします。 沸騰したら、ブイヨンを入れ、お塩を入れ、パスタを表示の時間より1分短めに茹でます。

3

写真

パスタを茹でている間にソースを作ります。 フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたニンニクを弱火で炒めます。

4

写真

ニンニクのいい香りがしてきたら、少し火を強くし、鷹の爪ベーコンを炒めます。

5

スライスしたオリーブを足します。

6

写真

パスタを茹でている茹で汁をフライパンに入れ、アンチョビ・砕いたブイヨンを入れ、溶かします。

7

写真

茹で上がったパスタを、ソースのフライパンに入れよく混ぜ炒めます。

8

味見をし、好みで塩コショウ・コンソメ・味の素を足します。

9

写真

味が決まったら、茹でておいたほうれん草を足し、お皿に盛ったら完成です。

コツ・ポイント

パスタを茹でる時にブイヨンを入れるので、麺にも味がしっかり付き、ワインにお勧めにお料理です。
私は味が濃い目が好きですが、苦手な方はアンチョビ・塩コショウを加減して下さいね>_<。

このレシピの生い立ち

知り合いの料理人から、ペペロンチーノを教えてもらい、私なりに少しアレンジして作ってみました。
レシピID : 823983 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」