彼とランチ♪ボリューミーロコモコ♪

彼とランチ♪ボリューミーロコモコ♪
ハンバーグが1個に見えるけど、実は2つのってますッッ☆温泉卵と生クリームでさらにリッチに…♪

材料 (2)

【ハンバーグ】
ひき肉(豚でも合いびきでもok)
400㌘
玉ねぎ
1個
1個
1/2カップ
生クリーム
50㏄
塩コショウ
適量
【ソース】
トマト
1個
デミグラスソースの素(市販)
50㏄
ケチャップ
大さじ2
赤ワイン
50㏄
30㏄
【その他】
レタス
お好みで
アスパラ
お好みで
2個

1

温泉卵と同時に作っちゃいます!!鍋に水を半分くらい入れて沸騰させる。

2

鍋を火にかけてる間、生クリームにパン粉を浸す。(少ないようならさらに足すか、牛乳か水を入れてみて☆)

3

ボウルにひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、卵、パン粉、塩コショウ、ナツメグを入れ手で混ぜる。

4

【1】の鍋が沸騰したら卵を2個そっと入れて火を消す。そのまま蓋をしないで18分放置。18分たったら卵を水につけておく。

5

【3】のタネを4等分して、俵型に形をととのえる。火が通りやすいよぅな厚さにする。

6

フライパンを熱し、油をひいて【5】を両面色がつくまで焼く。

7

フライパンを熱し油をひいて【5】を両面色がつくまで焼く。同時にアスパラを別の鍋に入れて、柔らかくなるまで煮る。

8

【7】のフライパンに【ソース】の材料を全部入れてグツグツ煮込む。焦げないように時々ひっくり返す。

9

少し深めのお皿にご飯→洗ったレタス→アスパラ→ハンバーグ→ソースの順に重ね、生クリームを垂らす。

10

最後に温泉卵をパカッッと割ったら出来上がり☆

コツ・ポイント

卵を鍋に入れるときはおたまでそっと入れてネ!!ぁと、ハンバーグの中にチーズを入れてもぉぃしぃと思います。レシピは実際4人分くらぃなのですが、この日はお腹が空いてたので2人でペロリました!!(*ノ∀^)ノ゙))ワラ

このレシピの生い立ち

ダーリンにぉぃしぃランチを食べさせたぃッッ!!と思ぃ、出来上がった一品です☆
ビッグでちょっとリッチなロコモコは、ゥチのダーリンの大好物ですッッ!!
レシピID : 824004 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひっとっ 2009年06月08日 18:18
おいしそー♪食べたいー!!
そして2人で4人分食べるところがいいね(*^^)v笑
私にも作って★☆