ふわふわ美味しい♪我が家の袋煮♡

ふわふわ美味しい♪我が家の袋煮♡
お年寄りから子供までOKの柔らかい袋煮です♡
中に刻んで入れる野菜はお家にあるもので応用してくださいね♪

材料 (3人前)

油揚げ
3枚
☆中に詰めるもの
鶏ひき肉
100g
豆腐(絹ごし)
150g
1個
人参
中1/3本
インゲン(グリンピースでも)
3本くらい
しいたけ(干ししいたけでも)
2枚
その他
(ひじきを入れても美味しいです)
☆煮汁
1と1/2カップ
大匙1
砂糖
大匙2
醤油
大匙2と1/2

1

油揚げは油抜きして半分に切っておきます。人参、しいたけ、いんげんは細かく切っておきます。

2

写真

ビニール袋に中に詰めるものを全て入れ、外から手で揉んでよく混ぜ合わせます。(ボウルで混ぜてもOKです)

3

写真

油揚げを袋状にして②を6等分して入れます。具の入ったビニール袋は小さめのボウルに上の部分をかけると作業が楽ですよ♪

4

写真

詰め終わったら油揚げの上の部分を爪楊枝で止めます。鍋に煮汁の材料を全部入れて沸騰させ、とじ口を上にして並べ入れます。

5

写真

落し蓋をして煮汁が半分位になるまで20分くらい煮含めます。火を止めてから暫くそのまま置いておくと味がよく染みます。

6

写真

袋のまま盛り付けても、爪楊枝を取って半分に切って盛り付けても(^-^)v 冷めても柔らかくて美味しいですよ♡

コツ・ポイント

☆お豆腐をそのまま入れているので中に詰める具はとても柔らかいです。スプーンで油揚げに詰めます。
☆途中で裏返した方が味が染みやすいのですが、油揚げが柔らかくなっているので破らないように気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

冷めても柔らかくて美味しい袋煮が作りたくて♪
レシピID : 824066 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/06

First tsukurepo mark
写真

豆腐&あげ嫌いな息子が完食しました。ありがとう。

タミチン

美味しそう♡息子くん完食で良かった~♡つくれぽをありがとう♡