コーヒーゼリー(寒天)の画像

Description

簡単・ヘルシーなコーヒーゼリーの基本です(*^-^)お好みのコーヒー液を作り寒天で固めるだけなので自分好みの味が出来ます

材料 (5~6個)

コーヒー液
600cc
砂糖
お好みで
4~5g
お好みで
ガムシロップ
お好みで
お好みで
その他 クリームなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    お好みのコーヒー液を作ります。
    液の半分位の量を鍋に入れて粉寒天をふやかします。火にかけて溶かします。

  2. 2

    写真

    中火から弱火位で完全に寒天を溶かして下さい。沸かさない様にしましょう。鍋の周りがふつふつしている位で溶かしてね。

  3. 3

    写真

    寒天が溶けたら火を止めます。もし甘いのがお好みで有ればここで砂糖をおこのみ量加えて溶かしても良いですよ。

  4. 4

    写真

    3に残りのコーヒー液を加えて全体に混ぜます。泡立てない様にしましょう。

  5. 5

    写真

    お好みの型やカップなどに流し入れます。型抜きをする場合は型を濡らしてから使いましょう。冷蔵庫で冷やし固めます。

  6. 6

    写真

    型抜きをする場合は適当な大きさに切るかスプーン等ですくい取りします。お好みでどうぞ!

  7. 7

    写真

    今回は食べやすい大きさに切りました。好きな分だけ盛りつけます。

  8. 8

    写真

    カップにはコーヒークリームとアイスクリームを乗せています。同様に盛りつけた方もクリームとアイスクリームを乗せました。

コツ・ポイント

※コーヒー液はアイスコーヒー飲料を使っても良いですしインスタントコーヒーを溶かして作ってもいいです。少し濃いめが美味しいですよ。砂糖を煮溶かしても良いですし後からガムシロップをかけてもOKです。※粉寒天は型抜きの場合は5gカップは4gで!!

このレシピの生い立ち

簡単ですぐ出来て甘さもお好みで出来ます。
レシピID : 824077 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
けんけんち
インスタントをスプーン6入れて好みに。プル、トロで良い比率。

れぽ有難う!結構濃厚かな?コーヒー好きには良いですね~!