ふわっもち♪豆腐食パン

ふわっもち♪豆腐食パン
いつもの食パンにお豆腐を入れて作ってみたら、ふんわり・もっちりな食パンに仕上がりました♪

材料 (1・5斤)

300グラム
50グラム
絹豆腐
100グラム
砂糖
25グラム
5グラム
ドライイースト
5グラム
●牛乳
100cc
●水
80〜100cc
バター
20グラム

1

●は人肌に温めておく。ボウルに強力粉・上新粉を入れ、塩を離して、イースト・砂糖・を入れる。イーストめがけて●を投入。

2

ゴムベラである程度混ぜたら豆腐を崩しながら入れ、ゴムベラでさらに混ぜ合わせ、まとまったらのし台に取り出す。

3

手のひらの下辺りで手前から奥に向かって擦り込むように捏ねる。しばらくベタベタするが、時間だ経つとまとまってきます

4

まとまってきたら、室温に戻したバターを加え、捏ねる。生地がグチャグチャにちぎれるけど、しばらく捏ねると馴染みます。

5

艶が出て、綺麗にまとまるまで頑張って捏ね捏ね…。

6

生地を伸ばした時、グルテンの薄い膜が出来るようになったら捏ね作業は終了〜♪500回以上は捏ねました。

7

生地を綺麗に丸め、綴じ目を下にしてボールに入れ、濡れ布巾をかけ1・5〜2倍に生地が膨れるまで1次発酵

8

1次発酵終了後ガスを抜き、3等分して丸め、綴じ目を下にして濡れ布巾をかぶせ、ベンチタイム15分

9

ベンチタイム終了後、綴じ目を上にしてガスを抜き、麺棒でなるべく長方形になるよう伸ばす。

10

左右が少し重なるように折り、手前からクルクル巻いて綴じ目をしっかり閉じる。(巻く時はきつく巻かないでね)

11

綴じ目を下にして型に入れ、濡れ布巾をかけて型の8割くらいまで膨れるまで2次発酵。

12

型の8割くらいまで発酵したら蓋をし180度に予熱したオーブンで30分焼く。

13

焼きあがったら蓋を外し、型ごと少し上から落としショックを与え余分な蒸気を飛ばし、型から出せば完成

コツ・ポイント

豆腐は水切りしてません。湿度や豆腐に含まれる水分量によって●の水の量を加減して下さいね。

このレシピの生い立ち

豆腐が残っていたので試しに食パンに入れてみたら、美味しく出来たのでUPしました。
レシピID : 824098 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」