豆腐ハンバーグの中華野菜ソースがけ。

豆腐ハンバーグの中華野菜ソースがけ。の画像

Description

ヘルシーなのにこのボリュームと満足感。身体を気遣う方におすすめしたいレシピです。

材料 (2人分)

豆腐ハンバーグのたね
・パン粉
豆腐と同量
1個
1個
・塩
少々
・荒挽き黒胡椒
少々
・にんにく(すりおろし)
少々
・サラダ油
適量
 
中華野菜ソース
1束
1/3袋
1/2袋
・ごま油
適量
○オイスターソース
大さじ2
○酒
大さじ1
○みりん
大さじ1
○醤油
小さじ2
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    まずは豆腐ハンバーグを作ります。豆腐は軽く水切りをし、玉ねぎはみじん切りにします。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひき、弱火で玉ねぎを茶色になるまで炒めます。

  3. 3

    玉ねぎは塩、荒挽き黒胡椒、にんにくで下味を付け、冷めたら豆腐、パン粉、卵と混ぜて楕円形にします。

  4. 4

    フライパンにサラダ油をひいて中火で③の豆腐ハンバーグを両面焼き、皿に取ります。

  5. 5

    次に中華野菜ソースを作ります。にらは5cm幅に切り、○の調味料は混ぜ合わせておきます。

  6. 6

    フライパンにごま油をひき、中火でにら、もやし、ぶなぴーを炒めます。

  7. 7

    ⑥に火が通ったら○の調味料を加え、味を調えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

豆腐ハンバーグはとてもやわらかく、パン粉が少なすぎると焼くのが難しいので、苦手な方はパン粉を追加して焼いてみてください。また、ハンバーグの下に野菜(水菜、玉ねぎ、きゅうり等)をひくと、色合いも良く、よりヘルシーになるかと思います。

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグのたねがたくさんあったので、中華風にアレンジしてみました。
レシピID : 824198 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まっこりこりん
リピ☆豆腐嫌いの子供達がパクパクおいしいって食べるんです!

本当ですか?とっても嬉しいです(*^^*)