ラム肉のステーキ~バルサミコソース~

ラム肉のステーキ~バルサミコソース~
おうちでフレンチ風♪楽しめます(^v^)

材料 (2人前)

ラム肉(部位はこだわりません、厚切りがいいかも知れません)
300グラム
ニンニクすりおろしたもの
1欠
乾燥バジル
肉の表面に振りかける程度の量
少々
カップ1/4
カップ1/4
砂糖
大さじ2杯
バター(無塩)
20グラム

1

ラム肉を並べてニンニクをぬり塩バジルをかける。(表面だけかけます) 
オーブンを180~200度に温めておく

2

写真

クッキングシートに並べた肉を180~200度で5分~10分焼く(表面を上にして。焼き加減はかなりのレアで。) 

3

フライパンにオリーブオイル、バルサミコ酢、ワイン、砂糖、バター(バター半分)を酢が飛ぶくらい煮詰めます。(1~2分)

4

焼いた肉をフライパンにいれ裏返しながら少し煮ます(全体にソースを絡める)肉を皿に盛り付ける。

5

フライパンに残ったソースに残りのバターを入れまた煮詰める

6

盛り付けた肉にソースをかけ、野菜などを盛り付け完成♪
野菜はゆでたアスパラ、にんじん、焼いたきのこなど

コツ・ポイント

オーブンじゃなくても魚焼きなどのグリルでもOK!
基本はオーブン(グリルでも)焼き加減はレアで、中が赤いくらい。
バジルじゃなくても何かハーブなどあればいいのではとおもいます♪

このレシピの生い立ち

ラム肉はどんなソースが合うか色々調べたところ。バルサミコ酢が合うとのこと。あとは家にあるもので色々工夫してみました♪ 
遅くなりましたが写真のせました♪
レシピID : 824224 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」