ささみとフレッシュトマトの冷製パスタ

ささみとフレッシュトマトの冷製パスタ
以前プロの方に教わったレシピを私流にアレンジ。これ旦那に大好評♪意外と簡単ですっごく美味しいです♪

材料 (2人分)

パスタ
250g
ささみ
4本
トマトこぶり
2個
2片
玉葱
1/2個
1/2本
大葉
20枚
塩胡椒(ささみ用)
適量
ささみにまぶす量
下記参照
粗挽き黒胡椒
適量
醤油
大さじ1
EXVオリーブオイル
大さじ2
大さじ1

1

ささみは筋をとって削ぎ切りにし、塩胡椒を全体に軽くまぶし、片栗粉を薄くまぶし、茹でて冷ましておく。大葉は千切りにする。

2

にんにく、玉葱はみじん切り(粗くても良い)、トマトは1~2cm角に切る。唐辛子は種を抜き、ハサミで輪切りにしておく。

3

フライパンにピュアオイル、にんにく、玉葱、唐辛子を入れて弱火にかけ、塩小さじ1/3を加え、玉葱が透き通るまで炒める。

4

それをボウルにうつし、トマト、塩小さじ1/2、醤油、EXVオイル、レモン汁、黒胡椒を加えてざっくり混ぜ、冷やしておく。

5

麺をアルデンテより少しだけ長く茹で、ざるにあけて冷水でしめる。水気をよく切り、ボウルに入れて具とよく混ぜる。

6

皿に、麺をまず盛り、トマトのソースを乗せ、その上にささみを乗せ、最後に大葉を乗せて出来上がり♪

7

ささみも調味液に浸しておいてもいいです。
お好みでどうぞ!

8

写真

こちらは、胸肉を茹でずに焼いて、調味液に絡めました。冷製でなく、温かいバージョンです☆

コツ・ポイント

冷製だから、麺の茹で加減とか普段より神経使わなくていいし、
弱火で具を炒めたら後は和えるだけだから簡単で
いいです。

このレシピの生い立ち

以前、知人からシンプルな辛い冷製パスタを教わり、
その具を 自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 824235 公開日 : 09/05/31 更新日 : 10/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」