関西人のソウルフード!お好み焼き

関西人のソウルフード!お好み焼き
キャベツと長芋たっぷりのフワフワお好み焼きです!H.21.6.12分量見直しました。

材料 (直径約12cmで6~8枚程度)

キャベツ
約250g(5~6枚)
1/2束(1本)
魚介類(海老やイカなど)
50g
ちくわ
2本
★天かす
1/2カップ
★卵
2個
★小麦粉
65g
80cc
豚薄切り肉
150g
紅しょうが
適量
トッピング
ソース・マヨネーズ
適量
鰹節・青海苔
適量

1

出汁をとる。(味噌汁用の出汁と一緒にとるといいと思います)

2

キャベツは粗みじん切り、ねぎは小口切りにする。魚介類は必要であれば切り、ちくわは輪切りにする。どんどんボウルに入れる。

3

写真

★印の材料をボウルに加えてよく混ぜる。生地はトロンとした感じで柔らかめです。

4

写真

フライパンに油を入れ、弱めの中火で生地を焼く。生地の上に紅しょうがと豚肉を乗せて1~2分焼く。(写真は1枚=お玉1杯)

5

生地をひっくり返してフライパンに蓋(アルミホイル可)をし、1~2分焼く。

6

写真

また生地をひっくり返し、いい色に焼けていたら出来上がり!

7

<アレンジ>
紅しょうがの代わりにキムチやチーズを乗せてもおいしいです。

8

<トッピング①>
ソース・マヨネーズ・からし・鰹節・青海苔

<トッピング②>
ポン酢・七味(オススメ!)

9

<トッピング③>
オーロラソース(ソース・マヨネーズ・ケチャップを1:1:1の割合で混ぜる)

コツ・ポイント

◎★印以外の分量はお好みで。
◎豚肉はバラ肉がオススメです。
◎ 生地はトロンとしていますが、ちゃんとひっくり返ります。
◎長芋はもちろん山芋でも!100円ローソンの長芋は皮と剥いてすりおろすと大体130gぐらいです。

このレシピの生い立ち

昔から食べているお好み焼きをレシピ化してみました。
レシピID : 824275 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」