梅酒づくしの 水饅頭風

梅酒づくしの 水饅頭風
レンジで簡単にできる水饅頭風。爽やかです。

材料 (5個分)

市販の餡
80g
梅酒の実
2粒
水饅頭生地
30g
120cc
梅酒
30cc

1

写真

梅の実は、種を取り除いて5mm角くらいに細かく刻み、餡と混ぜておきます。

2

写真

耐熱の容器に生地の材料を入れ、スプーンで混ぜたら、ラップをしてレンジで1分加熱します。

3

写真

水っぽいところと固まってきたところを混ぜ合わしたら、またラップをして30秒加熱しては水で濡らしたスプーンで混ぜます。

4

写真

何度かやって透き通った感じになったら生地は完成。

5

写真

茶碗の上ににラップを1枚茶碗の形に添わせて広げます。

6

写真

生地をスプーン1杯分くらいラップの上に流したら、①の餡をおき、餡が隠れるようにまた生地をかけます。

7

写真

茶巾のように上を絞ります。

8

写真

杯のような小さい形の器において、粗熱を取ります。(こうすると形が丸く仕上がります。)

9

冷蔵庫で冷やして完成。あまり長く冷やすと固くなるし色も白くなって見た目も悪いので、できたら早めに食べてくださいね。

コツ・ポイント

片栗粉の生地ができあがったら、できるだけスムーズに作業をしてください。固まってきて、生地が扱いにくくなってしまいます。生地にはあえて砂糖は入れませんでしたが、甘いのがお好きな場合は大さじ3くらいまで加えてみてください。

このレシピの生い立ち

梅酒に合うお菓子作り
レシピID : 824296 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」