海鮮!アジの姿造り

海鮮!アジの姿造り
鯵の捌き方の手順。
関アジは高価だが、普通のアジであれば安く手に入る。
3枚おろしの入門にぴったり!

材料 (2人分)

鮮度の良い鯵
1尾
適量
大葉
2枚

1

写真

高価な関アジを購入!さすがに鮮度は抜群。

2

写真

うろこを落とす。鮮度が良いので多くのうろこがある。ウロコはしっかり落とさないと口に残るし捌きにくい。

3

写真

頭をたすきに落とす。内臓をかき出し、水洗いする。水を使うのは後にも先にもここだけ。頭も使うので取っておく。

4

写真

腹側から包丁を入れる。中骨に沿って丁寧に丁寧に開いていく。中骨に身が残らないように丁寧に切っていく。

5

写真

同様にして背中から包丁を入れる。

6

写真

2枚おろしの完成。魚をひっくり返して同じ事を繰り返す。

7

写真

3枚におろせた。中骨は姿作りに使うので水気を拭いて取っておく。

8

写真

腹骨をスキ落とす。なるべく身を残して骨だけ切り取るイメージで!小骨は骨抜きで丁寧に抜く。

9

写真

皮をはぎます。肩口から皮をめくっていき、一気に引き剥がす。布巾で抑えながらはぐと上手くいく。

10

写真

お皿に魚の頭、中骨をおき、大葉を敷き、盛り付けの準備する。

11

写真

身を切りつけ、盛り付ければ出来上がり!わさびまたは生姜と共に!

12

写真

鯵の3枚卸しの動画はこちらを参考に

https://youtu.be/ZYrwmPj3rvI

コツ・ポイント

●包丁を入れる手順は腹-背-背-腹。
●とにかく手早く裁くこと。捌く前に手も充分に冷やしておく。

動画
https://youtu.be/ZYrwmPj3rvI

このレシピの生い立ち

●関アジの姿作りです!

●ニコニコ動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29812847
レシピID : 824306 公開日 : 09/05/31 更新日 : 16/10/28

このレシピの作者

週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777

              

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/09

写真

全く飾り無しでごめんなさい!参考にさせて頂きました(^^)

天照嫁

いえいえとんでもないです!綺麗にさばけましたね^^ありがと~

13/01/22

写真

丁寧な説明のお陰で捌けました‼動画もすごく参考になります★

atiy

盛り付けが凄く綺麗!!!僕も見習います!つくれぽありがと~!

11/10/13

First tsukurepo mark
写真

新鮮な鯵が入手できたので。手を冷やしておくとの事参考になりました

あっぷるカモミール

秋刀魚刺しに続き鯵刺身まで!写真が相変わらず綺麗~ありがと♪