逸品!オクラと豆腐の簡単ヘルシーおつまみ

逸品!オクラと豆腐の簡単ヘルシーおつまみの画像

Description

お酒のおつまみ、毎日の食卓のもう1品に!
カンタン、おいしい、ヘルシー。みんな満足のお手軽メニュー出来ました!

材料 (2人前)

オクラ
5本
絹豆腐
半丁
長ネギ
1/4本
かつお節
小パック1袋
小さじ2

作り方

  1. 1

    長ネギは小口切りにし、流水でもんでさらす

  2. 2

    オクラを1センチくらいの厚さに切り、沸騰したお湯で2分弱茹でる。
    茹で上がったら、ザルにあげ、水にさっと通す。

  3. 3

    ボウルに水にさらした長ネギ、茹でたオクラ、絹豆腐、かつお節、めんつゆを入れ、ざっくりと味が馴染むように混ぜてできあがり!

  4. 4

  5. 5

    写真

    「キム兄&クックパッドつまみ越え」

    掲載いただきました!ありがとうございます!

  6. 6

    写真

    「クックパッドのおいしい厳選!おつまみレシピ」
    掲載頂きました!
    (表紙に写真も!)

コツ・ポイント

豆腐は切らずにざっくりと混ぜるのが◎ この方が味が馴染んで美味しいです。逆に混ぜすぎると舌触りが悪くなるのでご注意を。出来上がってすぐに食べないと豆腐の水分が出てくるので出来たらすぐ食べましょう!青じそやミョウガを入れても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

お酒のおつまみにお腹に溜まらずさっぱり美味しいおつまみを…と思って作りました。今日はワインと一緒に頂きました♪おつまみだけじゃなくて、毎日のメニューのもう1品にもどうぞ!
レシピID : 824318 公開日 : 09/05/31 更新日 : 18/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

858 (768人)
写真
わんわに
冷凍オクラを使ってすぐ出来ました!忙しい朝にも大活躍!
写真
みなあゆママ
材料をササッと混ぜて、美味しい豆腐のおつまみが出来ました(๑ᵒ ᗜ ᵒ)و ̑✧