Chou noir☆ シュークリーム

Chou noir☆ シュークリーム
ちょっとめずらしい、チョコのシュークリーム生地です。
上に乗せたアーモンドとあられ糖がアクセントになり、楽しめます☆

材料 (6個分(小))

薄力粉
30g
30g
ココアパウダー
10g
バター
40g
50g
牛乳
50g
砂糖
2g
1g
2~2.5個
アーモンドダイス(ナッツ類)
適量
あられ糖
適量

1

粉類(強力粉、薄力粉、ココアパウダー)は合わせてふるい、卵は溶きほぐしておく。オーブンを180℃に予熱する。

2

手なべにバター、水、牛乳、砂糖、塩を入れ中火で加熱する。沸騰したら弱火にし、①の粉類を一度に加えヘラで手早く混ぜる。

3

なべ底に生地が薄く膜のようにくっつき始めたら、火からおろす。①の溶き卵を少量ずつ加えながら混ぜる。量は加減する。

4

ヘラで生地をすくい、斜めに落として逆三角形のようになり、ゆっくり落ちればOK。しぼり袋に詰める。

5

クッキングシートを敷いた天板に生地を6か所に絞る。余った卵液を指につけ、ツノを丸く整える。霧吹きをかける。

6

アーモンドダイス、あられ糖をふりかけオーブンで180℃20分と160度15分焼成する。
お好みのクリームでどうぞ☆

7

写真

シューアイスなど、生地もアレンジできます♪(写真は紫芋生地とバニラアイス)

コツ・ポイント

②の作業は手早くやることが重要なので、材料や器具などの準備を整えてから始めましょう。
③の卵液は、ゆるすぎず硬すぎず、絞った時にだれない程度に仕上げてください。
焼成する時、途中でオーブンを開けるとしぼんでしまうので注意です。

このレシピの生い立ち

洋菓子店のバイト先の商品にチョコレートのシュークリームがあったので、作ってみたくなりました。
いくつかのレシピを基に自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 824322 公開日 : 09/06/02 更新日 : 09/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」