鮭とアスパラとジャガイモのクリーム煮

鮭とアスパラとジャガイモのクリーム煮
甘塩鮭、アスパラ、ジャガイモで、超簡単にクリーム煮ができます!

材料 (2人分)

甘塩鮭切り身
2枚
グリーンアスパラ
6本(太いものなら4本)
ジャガイモ
2個
バター
30g
小麦粉
大さじ2
牛乳
300cc
小さじ1/2
コショウ
適量
パルメザンチーズ
大さじ2

1

アスパラはハカマをとり、下2cm程落としてから斜め薄切りに。
鮭は4等分に切っておく。

2

ジャガイモは皮をむいて5mm角手以後の細切りにし、水に放してから、水分をふき取り、小麦粉をまぶす。

3

フライパンを中火で熱し、バターを溶かしたら、小麦粉をまぶしたジャガイモを入れ、2分ほど焦がさないように炒める。

4

牛乳を加えてふたをし、弱火で3分煮込む。

5

とろみが出たら、鮭、アスパラを加えて、塩こしょうしてさっと混ぜ、もう一度ふたをして4~5分煮る。

6

最後にパルメザンチーズを混ぜて火を止める。

コツ・ポイント

実は、小麦粉がなかったので、天ぷら粉で代用しました。
いろいろと調合されているので、この方がいいのかも。と思いましたが。

ジャガイモをニョッキにしてもいいかもしれません。その時は、小麦粉を別でバターに溶かして。

このレシピの生い立ち

Tarzanレシピ②。
アスパラが肝臓の動きを助けてくれるそうです。
超簡単にクリーム煮ができます!!
レシピID : 824369 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/15

写真

美味しく出来ました!また作ります♪

たかしおこ

つくれぽ、ありがとうございます!この時期にぴったりですよね!

12/07/11

First tsukurepo mark
写真

実は何回もリピしてます☆今日はエリンギ入り~♪

ききちろ