銀だらの煮つけ

銀だらの煮つけ
銀だらは煮崩れしやすい切り身の魚ですがユックリ煮れば大丈夫(*^-^)油が多いのでしっかり味付けして煮付けましょう!

材料 (2人分)

銀だらの切り身
2切れ
☆水
200cc
☆砂糖
大さじ1
大さじ1
☆醤油
大さじ3
☆生姜のスライス(絞り汁)
少々
大葉(有れば)
2枚

1

写真

切り身は静かにやさしくさっと洗い水分を切って置きましょう。

2

写真

☆印の調味料を小さめの鍋等に沸かします。

3

写真

湧いて来たら静かに切り身を入れて下さい。

4

写真

キッチンペーパーをかぶせて魚が躍らないくらいの火力で汁けがなくなる位まで煮漬けます。

5

写真

静かにフライ返し等で盛りつけましょう。少し汁が残っていたら切り身に掛けると良いですよ。

コツ・ポイント

※難しく思う魚の煮漬けもキチンペーパーを使うことにより煮崩れ防止にもなりますし味の染み込みも良くなります。最後にペーパーを取って汁をかけながら煮詰めるとより良いですよ。私はたいがいの煮漬けや煮物等にはキッチンペーパーを使います。

このレシピの生い立ち

銀だらを崩れない様に煮ます。少し濃いめの味付けがご飯をすすめます。
レシピID : 824382 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/08/20

写真

味しみて、とっても美味しくできました!(o^^o)幸せです♡♡

紗莉ママ

おお。。。綺麗に仕上がりましたね!最高の腕前ですよ(笑)

13/06/23

写真

半量で3歳息子の分だけ。大喜びで完食♪程よい味付けで感謝☆≧∇≦

berry+

レポ有難う♪息子さんに完食されてママはうれしかったでしょうね

12/12/17

写真

銀だら煮付け 大好きです!とっても美味しい味付けで嬉しい(^^)

ぷりぱんだ

レポ有難う。美味しく食べてもらえて良かったです(*^−^)

12/05/19

写真

美味しかったですー♪

AriaAir

レポ有難う♪美味しく食べてもらって良かったです(*^−^)