あめ色玉葱★分かり易い実況中継付き

あめ色玉葱★分かり易い実況中継付き
作り置きしておくと便利なので月に1度は作って冷凍保存しておきます。ミートソースやハンバーグ等、色々な料理に合います。

材料 (1ヶ月分)

玉葱
5個
バター
小さじ1

1

写真

玉葱は炒める前に電子レンジで5分温めておくと水分が出て量が半分位になります。フライパンの1/2位です。

2

写真

30分経過。中火でざっくりとかき回しながら炒めます。水分が出てフライパンの1/3位になりました。

3

写真

1時間経過。ここまでは中火です。だいぶ色が付いてねっとりとした感じになってきます。ここからは焦げやすいので弱火にします。

4

写真

1時間20分経過。色も茶色くなりボソボソした感じになります。バターを入れて10分位焦げないように炒めます。

5

写真

1時間30分経過。
オタマに盛ると5個がこんな量になります。

6

写真

玉葱の個数分を小分けにしてラップで包んで冷凍庫へ。およそ1ヶ月程度は保存できます。

コツ・ポイント

玉葱は最初に1個~1個半位づつお皿に平たく載せて電子レンジで温めると水分が蒸発して量が減り、炒める時間も短縮できます。仕上げにバターを絡めると風味もアップします。

このレシピの生い立ち

あめ色玉葱は作り置きしておくと便利なので冷凍庫に保存してます。
レシピID : 824470 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」