捏ねないdeレーズン入りアップル食パン

捏ねないdeレーズン入りアップル食パン
捏ねないパンの作り方で作る低温冷蔵発酵の食パンです。温水の代わりにりんごジュースを使って、ほんのり甘口に仕上げました。

材料 (1斤分)

350g
10g
5g
(お好みで)シナモンパウダー
小さじ1/2
りんごジュース
230cc
レーズン
80~120g(お好みで調整してください)
☆温水
25cc(大さじ3+小さじ2)
☆白神こだま酵母
7g

1

写真

レーズンはお湯につけて戻す。☆温水に☆白神こだま酵母を振り入れて5分程度置く。

2

写真

りんごジュースに三温糖を入れ、30℃程度に温めて溶かす。1の温水に溶かした白神こだま酵母を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。

3

写真

強力粉の半量を加え、泡立て器で混ぜる。ゴムべらに変えて、塩、(シナモンパウダー)、残りの強力粉を加え、よく混ぜ合わせる。

4

写真

ボウルの中の生地をゴムべらで平べったくのばす。レーズンを散らして、生地をかぶせる。繰り返して、レーズンを練り込んでいく。

5

写真

ジップロックなどに生地を入れ、空気を抜いて生地に袋を沿わせて封をする。上から濡れ布巾できっちり包む。

6

写真

5を2重にしたビニール袋に入れて、ゴムで口をしっかり閉じる。冷蔵庫に入れて、24時間以上、冷蔵発酵させる。

7

写真

6のビニールがぱんぱんに膨れたパン生地を冷蔵庫から出す。ビニールから取り出して、ラップを敷いたまな板の上に出す。

8

写真

重さを量って均等になるように2つに分割してまとめる。濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。

9

写真

パン生地を麺棒で平たくのばし、縦半分に折る。さらに横半分に折る。中心が真ん中に来るように丸める。

10

写真

サラダ油を塗った型に並べて入れ、霧を吹く。30~35℃で60~80分、型より1~2cmはみ出る程度まで2次発酵させる。

11

写真

180℃に予熱したオーブンで35~40分ほど焼く。焼き上がったら30cmぐらいの高さからトンと落とす。

12

写真

側面に包丁を入れ、型から生地を外し、型を上下に振って、型から取り出す。シナモンなしVerを切ると、写真のようになります。

コツ・ポイント

作り方のコツはつかけいさんのレシピ(ID:427708)が詳しいです。1次発酵は8時間ぐらいで袋はぱんぱんに膨れますが、24時間以上発酵させた方がふんわり仕上がります。使用したのは、はるゆたか(強力粉)&赤りんご青りんご(りんごジュース)。

このレシピの生い立ち

つかけいさんの「白神で捏ねなくていいパンdeフランスパン」にはまってます。白神こだま酵母の食パンはフランスパンと使う材料がほぼ同じ。同様に捏ねずに作れるかもと試したら、ばっちり! 分量比と発酵時間を変えて実験して、気に入ったのがこれです。
レシピID : 824479 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/05/21

写真

また作ってしまいました。これ凄く好きです。もちもちしっとり!

D2ND

わーい、ありがとう♪気に入っていただけて超嬉しいです(^^)

11/04/26

写真

グラハム粉入り、ドライイーストで。もちもちで香りもよくおいしい!

D2ND

おお、美味しそうな焼き上がり♪グラハム粉入り、いいですね~。

09/12/06

First tsukurepo mark
写真

シナモンたっぷり目に♪ジュースなかったんですがすごく美味しいです

lilspring

ふんわりおいしそう。シナモン、いいですよね。レポありがとう♪

つかけい 2009年06月01日 08:27
おはようございます^-^v
レシピを拝見してすごく焼きこまれているのが分かりました♪
そうですよね^^
白神こだまってじっくりゆっくり発酵した方が味わいが出て美味しいですものね^^

ちょっと今はバゲの攻略に日々時間を割いているので折をみてぜひ、こちらにもチャレンジさせてくださいね^^♡
このパンのために白神を取り置きしといたのかしら^^っていう感じ^^。
高くって手が出ないから少し取って置いてるものがあるんです♪これに使っちゃお♡

私なんかより本格的なのにびっくりしています!
たのしいですね^^パン焼くの♡

ありがとうございます♪
Profile velaine 2009年06月02日 01:22
ついけいさん、コメントありがとうございます。
つかけいさんの捏ねないフランスパンのレシピに出合って以来、
パン作りの楽しさに目覚めてしまっていろいろ遊んでます。
このパン、りんごジュースのペクチンのおかげか、
翌日でも不和持ちが持続していて、トーストせずにいけちゃうんです。
手間はかからないけれど、時間はかかるというちょっと面倒な代物ですが、
よろしければ試してやってくださいまし。

P.S.
水分量、減らした方がやっぱりクープの開きはよいのですね。
食感を考えるとなかなか冒険しにくいのですが、とりあえず、
オーブンシートを引かずに鉄板に油引いて焼くところから試してみたいです。