ブラジルの牛テール煮込み、ハバーダ

ブラジルの牛テール煮込み、ハバーダ
圧力鍋で簡単に出来ます。美味しいです。

材料 (3人分くらい)

牛テール
1キロ
玉ねぎ(大)
1個
2~3かけ
1~2枚
トマトの水煮缶
1缶
適量
ビーフ味のキューブ(なければ普通のマギーブイヨン)
2個
じゃがいも
3個
お好みで乾燥オレガノ、西洋パセリのみじん切りなど、、
好きなだけ
必要に応じて塩
適宜

1

写真

トマトの水煮缶はボールに移して汁の中で(そうしないと汁が飛び散ります)握りつぶす。

2

玉ねぎはみじん切りにする。にんにくは縦半分に切って芽を取り、包丁の腹で押しつぶす。

3

写真

圧力鍋にじゃがいも以外の材料を入れ、ひたひたくらいに水を足す。お肉が柔らかくなるまで(私のお鍋で1時間強くらい)煮込む。

4

お肉が柔らかくなったら厚切りにしたじゃがいもを加えて再び火にかけ、更に10分~15分、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

5

写真

すぐに圧力鍋の蓋を開けたい時は、蓋をしたまま鍋に水をかけるとすぐに開けられます。水をかけて「シュン!」と音がしたらOK!

コツ・ポイント

日本の圧力鍋だともっと短時間でお肉が柔らかくなるかも知れません。お肉がお箸で簡単に骨から外れるくらい軟らかく煮てください。
浮いた油がすごいので、気になる方はしばらく冷蔵庫で冷やして、上層で固まった油をすくい取ってしまうといいと思います。

このレシピの生い立ち

ブラジルの定番お料理です。ブラジルはお肉が非常に安いので(ちなみに牛テール1キロで500~600円くらいです)気負わずにこんなものが作れます。大きくきった牛すね肉でも美味しく作れます。
レシピID : 824496 公開日 : 09/06/01 更新日 : 10/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

16/02/09

写真

ブラジル人の旦那が喜んで完食♡芋はマンジョッカを投入したよ〜✨

Tyukinya

マンジョッカ絶対美味しい! 私も真似します。 れぽ感謝!

14/03/10

写真

鍋を密封して高温のオーブンで約1時間でホロホロ。コラーゲン美味!

カルチョーフィ

ほ~!そんな方法があるんですね感動! いつもれぽ有難う!

13/08/04

写真

粉チーズも合いますね♪またリピしてみます♪素敵レシピに感謝♪

kazkaz☆

粉チーズ!合いそうですね~♪ 私もやってみます。 れぽ感謝!

13/05/13

写真

初牛テール(*´∇`*) 柔らかくて美味しかったァ!!

せっちゃんちゃん

ほろほろ感が伝わってきます♪ れぽ有難う!

josi 2010年03月16日 17:26
うっかり写真撮り忘れてしまったのですが、作りました。おいしかったです!いつも行ってた渋谷のブラジリアンバーのと同じ味になりました。中国の固い牛肉でも煮込めばとろっとろでおいしくたべれるんですねー。おいしかったー!!
らどりん 2010年03月16日 19:27
josiさん、コメントありがとうございます。
おいしかったって言葉をいただくのが一番嬉しいですね。
ほう、渋谷にそういうのがあるんですか?お給仕さんがブラジル人だったりするんでしょうか?
あ、ハバーダですが、すっごい脂っこいでしょ?(笑)。
気になる場合は、しばらく冷蔵庫で冷やして固まった上層の脂をいいですよ。
josi 2010年03月16日 23:06
ですよねー。途中で味見したら油を飲んじゃったみたいで気持ち悪くなったので油を途中で少し捨てました。
やわらかくなるにはルクルーゼの鍋で2・3時間かかりましたよ。
渋谷の店ですが、日本人が切り盛りしてる店です。http://www.blenblenblen.jp/
ご飯も塩と油で炊きました。カレーの時にもいいかもしれないですねぇ。
らどりん 2010年03月25日 06:31
やっぱりあの油は引いちゃいますよね(汗)。
こんなもの食べてるから、ブラジル人はみんな太ってるんだと思います。(私もこちらで太りました)
コツ、ポイントの欄に、油の取り方書き加えようとおもいます。