春雨とレタスの卵スープ

このレシピには写真がありません
ひょんな事から出来てしまったスープですが、家族に大好評です(笑)
画像は後日upします。

材料 (5)

1L
鶏ガラスープの素
大さじ2
カップ1/2
春雨
100グラム程度を一袋
レタス
3枚位
玉子
2個
醤油
大さじ2

1

春雨の下ゆでをしてザルにあけ水で洗っておく。レタスを食べやすい大きさに千切っておく。

2

水1Lに料理酒を入れ、しっかり煮きる。鶏ガラスープの素を入れてきれいに溶かす。

3

下ゆでして水で洗っておいた春雨を加える。灰汁をきれいに取り除く。

4

玉子を割りほぐしておき、スープを強火にし煮立ってきたら玉子を回し入れる。玉子が浮いてきたら弱火に。

5

醤油を入れて火を止め、レタスを入れて蓋をしておく。

6

余熱10分位でレタスがしんなりしてきます。レタスに軽く熱が通ったら出来上がり。

7

我が家は薄味気味らしいので、お好みで醤油は加減して下さい。水溶き片栗粉で軽くとろみを付けても。

8

冷蔵庫の野菜室に残ってしまった根菜類の使いかけを千切りにして加えても美味しいですよ。

コツ・ポイント

基本スープはお手持ちの鶏ガラスープの素を参考にして下さい。メーカーによって匙加減が変わると思うので。

このレシピの生い立ち

春雨とレタスでサラダを作ろうとしてたはずが、風邪気味で頭が錯乱したらしく気づいた時にはスープになってました(爆)ヤケクソで味付けして夕食に出したら何故かバカウケ。
レシピID : 824499 公開日 : 09/07/28 更新日 : 09/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/28

First tsukurepo mark
写真

レタス、サラダに入れてしまい><しめじと小松菜で。旦那にも好評♪

okato

初レポありがとうございます!キノコ類もいいですね!