茄子の揚げびたし①

茄子の揚げびたし①
素揚げして茄子の色を綺麗にするとともに中に火を通します(*^-^)今回は麺汁を使って簡単に仕上げましたのでお試しください

材料 (4人分)

茄子
4本
☆3倍濃縮麺汁
大さじ2
☆砂糖
少々
☆水
大さじ5
適量
大葉(シソ)
8~12枚
大根おろし
適量
生姜すり下ろし
少々

1

写真

☆印を合わせて置きます。
茄子はヘタを落として洗い水気を拭き半分に切ります。

2

写真

皮の方に切り込みを入れます。格子状又は斜めだけでもかまいません。

3

写真

油を180度位に温めて皮の方から揚げます。約1分位が目安です。厚みにもより若干変わります。

4

写真

ひっくり返して約40秒位揚げます。菜箸でつまんでみて柔らかくなったか確認しましょう。白い部分がうっすら茶色になればOK。

5

写真

油を切ります。油が気になるようでしたら軽くキッチンペーパーで拭きとると良いですよ。

6

写真

熱いうちに☆印に漬けこみます。出来ればバッド等に広げて漬けると良いですよ。裏表に汁がかかる様にしましょう。

7

写真

盛りつけて少し汁を茄子の上に掛ければ出来上がりです。

コツ・ポイント

※事前に大根おろし等は準備して置きましょう。大葉も洗って水分を拭き取って置きます。
※茄子の水分があると油がはねたりしますのできちんと拭き取ってから油の中に入れましょう。
※揚げる時間は目安です!※☆印の砂糖はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

茄子を素揚げし麺汁を薄めて漬けただけの簡単な1品です。
レシピID : 824525 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」