梅酒香るパウンドケーキ

梅酒香るパウンドケーキ
梅酒の香り、しっとりとした口あたり…のちょっと大人のパウンドケーキです。

材料 (約6~8人分)

梅酒
大さじ5
バター
80g
80g
2コ
薄力粉
70g
小さじ1弱

1

室温でやわらかくしたバターをボールに入れて、クリーム状に混ぜる。砂糖も加え、白っぽくなるまで、よく混ぜる。

2

ふるったアーモンドパウダーを入れてしっかり混ぜる。溶いた卵を3度に分けて入れ、その都度、よく混ぜる。

3

粉類をふるい入れて、ねらないようにまんべんなく混ぜる。梅酒を大さじ2加えて混ぜる。

4

オーブンペーパーをしいたパウンド型に流し、170度のオーブンで35~40分焼く。

5

焼き上がるとすぐに、全体に梅酒大さじ3を刷毛でぬる。
ラップに包んで1日以上おいてからいただく。

コツ・ポイント

仕上げの梅酒は、お好みで量を加減して下さい。たっぷりかけると更にしっとり、大人向きになります。かけた後、ラップにしっかり包んでおくと、しっとり感、ほろ酔い感?がアップします。子供向けには、仕上げの梅酒の量を少し減らし気味に…。

このレシピの生い立ち

シンプルな生地に、梅酒を混ぜ込んだ、パウンドケーキ。バターケーキが好きで、いろんなオリジナルレシピを試作していますが、中でも、爽やかで香り高い梅酒パウンドは、お酒の効いた大人味のケーキの中でも人気の味です。
レシピID : 824526 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」