お弁当(鶏胸ロール)

お弁当(鶏胸ロール)
お弁当用に鶏胸肉に人参とアスパラを巻いてレモン味でさっぱり仕上げています(*^-^)分量を多くしておかずにもどうぞ!!

材料 (2人分)

鶏胸肉
1/2枚(130g位)
人参
少し
グリーンアスパラ
2本
塩・コショウ
少々
小さじ1
ニンニク油
小さじ2

1

写真

人参は1㎝角の長さ10㎝位に切ります。それを2本用意します。
写真は4本ですがここでは2本でOK。

2

写真

アスパラは長さ10㎝位の物を2本用意します。写真は4本になっていますがここでは2本でOK。

3

写真

お湯を沸かして人参から先に茹で始め時間をずらしてアスパラも茹でます。冷水に取り水切りします。

4

写真

胸肉は半分を使います。皮と脂肪を取り除き厚みをまず半分にします。2枚になりますよ。

5

写真

2枚を観音開きにします。こんな感じに開きます。片方は切りませんので注意しましょう。

6

写真

開いた胸肉に茹でたアスパラ・人参をのせて巻いていきます。

7

写真

最後に爪楊枝などで止めます。出来上がったら爪楊枝は必ず取って下さいね!!

8

写真

フライパンにニンニク油を入れて転がすように焼きます。

9

写真

うっすら焼き色が付くように焼きましょう。

10

写真

焼けて来たら塩・コショウを軽くしてレモン汁を入れて水分を飛ばしながら焼きます。

11

写真

水分が無くなって色よく焼けたら火を止めます。

12

写真

爪楊枝を取りお好みで切って下さい。お弁当に入れるときは冷ましてから入れましょう!

13

ニンニク油は
レシピID:805783
を参考にして下さい!

コツ・ポイント

※今回はレモン味で紹介していますがお好みの焼き肉のタレ等を使って味付けしてもかまいませんよ!
※もし 切って見て半生状態でしたらレンジで加熱しましょう。少し厚みがあるので焼くときに中火から弱火でしっかり焼くと良いですよ。

このレシピの生い立ち

お弁当用に作りましたが大目に作りおかずにしても良いでよ!
レシピID : 824544 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」