ひやむぎde冷し中華の画像

Description

手作りタレが旨々。
ひやむぎなので、中華麺よりもあっさりいただけます。

材料 (2人分)

2腹
一つまみ
大さじ2
●みりん
100cc
●酒
30cc
●酢
15cc
●醤油
小さじ2
●水または出汁
適宜
小さじ2
●しょうが
1片
小さじ1/2
○酒
小さじ1
2個
○塩
少々
1個
適宜
からし
適宜

作り方

  1. 1

    鶏ささみは筋を取り、耐熱皿にのせ塩と酒をふりかけ、レンジで2分ほど加熱する(1分ずつかけて必要なら10秒ずつ追加する)。

  2. 2

    ラップをしたままそのまま冷ます。冷めたら鶏ささみは裂き、蒸し汁は取っておく。

  3. 3

    小鍋に本みりんを入れ火にかけ、ふつふつと沸いてきたら、ライターで火を点けてアルコール分を飛ばす。

  4. 4

    3に●酒を加え、火にかけ、アルコール分を飛ばす。
    2の蒸し汁を加え、いったん沸す。

  5. 5

    4に●の残りの材料を加えよく混ぜて(水またはカツオ出汁で濃度を調整する)、粗熱を取ってから、冷蔵庫で冷しておく。

  6. 6

    ○の材料を順番通りに入れ卵を溶く。
    オイル(分量外)を引いたフライパン等で薄焼き卵を作り、冷めてから、錦糸玉子にする。

  7. 7

    指定時間ひやむぎをゆで、水でよく洗い、ざるにあける。

  8. 8

    トマトはスライス、きゅうりは細切り、カニ風かまぼこは、包丁の背で潰して、ほぐす。

  9. 9

    皿にこんもり7のひやむぎを盛り、2の鶏肉、6の錦糸玉子、8のトマト・きゅうり・かまぼこを飾る。

  10. 10

    写真

    5のタレをかけ、紅生姜を飾り、お好みでからしを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

沢山戴いたひやむぎの処分対策で作ってみました。
煮切りみりんで塩分少ないタレになりましたよ~。
レシピID : 824576 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
みにマロン
キュウリ嫌いなので家にあったハムと卵で…ゴマの風味が良いですね♪

ゴマの風味がいいですよね。ツートンの冷やし中華もいいですね。

写真
やなえ
ひやむぎのこの味!はまりそう☆とってもマイルド。また作ります!

つくれぽありがとう!煮きりみりんって美味しいですよね。

写真
*ai*
投稿すると写真が分かりにくい><とにかくこのタレ美味しいです^^

市販のタレが食べられなくなっちゃいますね~。ありがとう。

初れぽ
写真
*ai*
鶏の代わりにハムにしました。ちょっと太めの半田麺です。美味し~!

盛り付けも綺麗~で感動!ハムもいいですね。つくれぽありがと!