キャラ弁♪簡単☆ガチャピンおにぎり

キャラ弁♪簡単☆ガチャピンおにぎりの画像

Description

簡単で作りやすい☆材料3つで出来ちゃいます。

材料 (1人分)

おにぎり
丸型1個
にんにく醤油漬け大葉
3~5枚(おにぎりのサイズで変更)
目と歯に適量
目用少量

作り方

  1. 1

    ※今回使用した大葉は前日の昼から朝まで、大蒜と醤油に漬けておいたものを使用しています。色は少々黒っぽくなる程度です。

  2. 2

    まず、おにぎりをラップで握り形を整えて丸型に作ります。

  3. 3

    大葉を広げ、おにぎりを包む感じで1枚1枚置いていきます。(目には1枚を半分にカットしたものを使います。)

  4. 4

    次に海苔で目を作ります。スライスチーズに貼り、周りを少し残しながら爪楊枝で切ります、両方の目を作ったら顔に貼ります。

  5. 5

    次は口を爪楊枝で四画の形にカットして目に近い位置に貼ります。つきにくい場合は裏にマヨネーズを少々使います。

  6. 6

    最後に 瞳の中のチーズを作ります。
     爪楊枝で小さい丸型で切り抜いて貼れば出来上がりです!

コツ・ポイント

大葉を漬ける時は茎の部分も取らずに漬けます
使用する時1枚ずつ茎を持ちまな板に広げてから茎を切り落とした方が、キレイに広げれるので貼り付けやすいです。
 いつもガチャピンを作る時1日ほど漬けるのですが今回は半日にしてみました。

このレシピの生い立ち

大葉を大量購入したので、お弁当で作りやすいキャラで使用してみました。材料も3ツで作ってみました☆
レシピID : 824601 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート