シンプル♪ゴーヤチャンプル♪

シンプル♪ゴーヤチャンプル♪
簡単です♪美味しいです♪夏です♪ヘルシーです♪

材料

ゴーヤ
1本
大匙1杯
小匙1と1/2杯
削り節
軽くひと握り

1

写真

このゴーヤは1本350gでした。
ワタを除去しやすくするため、いつもこのようにカットしております。

2

写真

細い方から太い方へ、スプーンで、力をこめてゆっくりワタをこそげ取る。

3

写真

ワタが苦いそうですので、このようにシッカリとこそげ落とします。

4

写真

厚さ2mm位にスライス
フライパンに油を熱し、強火で2分程炒め、お好み固さに近くなったら火を消す。

5

フライパンの上で、ほんだしを振り、余熱でサっと合える。皿に盛、削り節を和えて完成♪

コツ・ポイント

この、硬いくらいの食感が美味しいと思います。
この炒め時間で「苦い」と感じる方は、更に弱火で加熱して下さい。柔らかくなりますが、苦味も弱くなります。
だしの素は最初から加えると焦げやすいので仕上げに振ります。

このレシピの生い立ち

石垣島で頂いたゴーヤチャンプルに入っていたゴーヤが、このような食感でした。
ヘルシー素材のゴーヤだけをガッツリ・あっさり頂きたいと思い、その他の具は無しで作りました。
厳密にはチャンプルとは言えないかな?(*^-^*)
レシピID : 824615 公開日 : 09/06/01 更新日 : 10/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

16/08/16

写真

こういう味が大好き!いっくらでもゴーヤのお山食べれます♡

マーシ☆

ひゃー♪マーシ☆プロのお目にかなって光栄です♪有難う♪^^

15/08/10

写真

このシンプルさがメチャ好きぃ~♥ごちそうさま*うさ©に癒されたぁ

kebeibiko

きゃー♡嬉しい♪れぽ有難う♪うさ島是非行ってみて♡うさうさ♪

14/04/03

First tsukurepo mark
写真

ど・ストライクだよ♪ゴーヤの美味しさ引き出して最高❤苦いの好き♡

kebeibiko

ど素敵なお皿じゃないですか~♪高級店チャンプルありがとう^^