広島焼き

広島焼き
イカ天がおいしさを引き立てます。野菜たっぷりとれますよ!

材料 (2枚分)

☆お好み焼き粉
カップ半分
☆水
カップ1
☆卵
1個
豚バラ肉
100g
キャベツ千切り
片手2つかみ分
もやし
1袋
イカ姿フライ
3枚
2個
焼きそば
2袋
サラダ油
適量
お好み焼きソース
適量
マヨネーズ
適量
青のり、鰹粉など
適量

1

☆をよく混ぜ、生地を作ります。関西風よりもゆるい生地になります。

2

ホットプレートを200度に熱します。1の生地をお玉いっぱい落とし、20cmくらいに広げます。

3

写真

生地の上にキャベツをひとつかみ、もやし半袋、1口大に割ったイカフライ1枚半、豚肉半量を順に載せます。

4

こてを使って、4を裏返します。さらに8分ほど蒸し焼きにします。

5

3と平行して、焼きそば1袋を空いたところに入れ、温めながらほぐします。

6

さらに生地を大さじ2くらい上から垂らします。8分くらいそのまま焼きます。

7

写真

焼きそばの上に6をひっくり返さずに載せます。

8

写真

空いたところに卵を割り落とし、広げます。卵の上に7を載せ、すぐこてで全体をひっくり返します。

9

食べやすく切り、お好みソース、マヨネーズ、青のり・鰹粉などをお好みでかけて食べて下さい。

コツ・ポイント

イカ姿フライを入れるとおいしさ倍増です。生地、卵は薄く伸ばして下さいね。8分の蒸し焼きがポイントです。うちはいつもおたふくソースです。

このレシピの生い立ち

休みの日に広島出身の主人が作る自信作です
レシピID : 824641 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/05

First tsukurepo mark
写真

おいしいし、子どもたちと作れて楽しいです!

はちともち

おいしそうに作ってくれて、ありがとうございます(><)