strawberry dream

strawberry dream
ドーム型に焼き上げたスポンジを沢山の苺で飾りつけ。6歳を迎えた2番目ちゃんへのお誕生日ケーキに♪

材料 (直径18cmステンレスボール (高さ7㎝))

基本のジェノワーズ
A 水
100cc
A 砂糖
20g
A ラム酒
大1
B 生クリーム
200cc
B 砂糖
15g
■好みの飾り
苺など

1

写真

使用するステンレスボールはバターを塗り強力粉をふるっておく。(分量外)

2

写真

基本のジェノワーズ(ID434053)を参考に生地を焼く。冷めたら型出しし3枚にスライス

3

■生地型出しが心配な場合は細く帯状に切ったシートなどをボールに張り付け使用すると良いです。

4

写真

■ちなみに私が型出しに使用した物はこちら。これで側面を少し剥がし裏返し衝撃を与え取り出しました。

5

写真

Aを混ぜ合わせ作ったシロップを切り口に刷毛でたっぷり塗る。(1番下になる面以外すべて)

6

写真

Bを泡立て生地に塗る。その上にスライスした苺を飾っていく。

7

写真

その上からまた生クリームを乗せ苺を覆う。スポンジを1枚重ねる。

8

写真

それを繰り返し重ねたらこんな感じに。

9

写真

まず側面の凹凸を均しデコの下準備。

10

写真

その後周囲全体に生クリームを塗っていく。

11

写真

ここからは好きな飾り付けで。私は縦半分にカットした苺を底辺周囲に張り付けて。

12

写真

苺を2段張り付けたら薄型チョコを張り付ける。

13

写真

今回私が使ったチョコ。お誕生日のチョコプレートが欲しいと言う2番目ちゃんのリクエストに答えて。

14

写真

トップにカットした苺を並べお花型に。

15

写真

張り付けたチョコに溶かしたミルクチョコでお絵かき。顔やお花を描いたり・・。

16

写真

忘れてはいけないお誕生日おめでとう♪の一言を。これだけチョコプレートがあったら喧嘩にはならないだろう。。。(笑)

17

写真

出来上がり♪贅沢に小粒苺2パック弱使用しました。

18

写真

余っていた生クリームを隙間に絞り出しましたが・・しないほうがシンプルで良かったかも。。。(笑)

19

写真

カットするとこんな感じです。3年前に作った時は4段にしましたが苺×スポンジのバランスを考えるなら3段がベスト。

コツ・ポイント

ジェノワーズの詳しい作り方はID434053を参考にお願いします。

このレシピの生い立ち

今年の2番目ちゃんのお誕生日ケーキに制作。苺と(なんちゃって)チョコプレートをふんだんに使用しお子様ウケを狙ってみました。ある意味お家ケーキだからこそ出来る贅沢な仕上がりかも?(^-^)
レシピID : 824667 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (42人)

18/03/18

写真

スポンジケーキがふわふわに出来て感動しました!

あやkyon

16/08/27

写真

参考にさせて頂きました。娘っこにせがまれてキティです♡

ゆいここっこ

15/04/10

写真

デコレーション頑張りました。まだまだですが。上手くなりたいです。

ネコリカ6

15/02/12

写真

旦那さんのバースデーケーキに作りました。デコ楽しかったです(笑)

むぅ&とら

1 2 3 4 5