離乳食 おいしい玄米クリーム(^.^)

手間は大して掛からないのに、本当においしい♪「繊細な味覚を大事にしたい」と考えてる方や、ダイエット食にもお勧めです。

材料 (お椀一杯分)

炊いた玄米
必要に応じて
玄米の4倍ぐらい

1

炊いた玄米とお水を圧力なべに入れて、過熱します。
シュッシュ・・が始まったら火を弱めて2~3分で火を止めます。

2

しっかり圧を抜いてからふたを開けて、水分をそのごはんの4倍程度足して、今度は蓋をしないままで、火にかけます。

3

ふつふつしている感じを見ながら、もう少し柔らかめがいいな~と感じたら、お水を足しましょう(焦げ付きやすくなってます)。

4

粘りが出てきた感じになっているくらいが火を止めるタイミング。
でも、本当のことを言えば、「お好み」で大丈夫(^_^)v

5

今度はブレンダーなどを使って、この粒粒をつぶしていきます(我が家は古いタイプのバーミックス使用)。

6

全体がスムージーのようになっていれば、離乳初期向け。もしもまだ残る粒が気になるなら、裏ごししてくださいね。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

以前にこれ、
自然食などのいろいろな本で読んだ記憶があったなぁ~と
「こんな感じ?」で勝手に作ってみたところ、
すごくおいしくできました。
これをベースにおいしいスウィーツができるほど、
リッチで味わいが深いのです。お試しあれ♡
レシピID : 824686 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」