らっきょうの甘酢漬け【2年目】

らっきょうの甘酢漬け【2年目】
母が作ってくれてたらっきょうの甘酢漬け。
今年は受け継いで2年目です☆
土付きらっきょうを使うのがおすすめです!

材料 (土付きらっきょう1kg分)

土付きらっきょう
1kg
900ml
○日本酒
150ml
○砂糖
400g
少量
3本

1

土付きらっきょうを綺麗に洗い、土を落とします。
根と芽の出る部分を切り、甘皮と出来れば+1枚の皮を剥きます。

2

写真

綺麗に洗い、ざるにあげて水気を切ります。
熱湯に10秒ほどくぐらせ、冷ましておきます。

3

写真

大きめの皿などに広げて乾燥させます。
(我が家では扇風機の前に置いていました)

4

写真

瓶は綺麗に洗い、お酒(分量外)で中をすすぎアルコール消毒しておきます。
布巾等にうつ伏せて、中の水気を切っておきます。

5

写真

らっきょう・瓶を乾かしている間に甘酢を作ります。
鍋に○の材料を全部入れ、一度煮立たせてから冷ましておきます。

6

写真

鷹の爪は割って中の種を取り除き、冷ました甘酢・乾かしたらっきょうと一緒に瓶に入れます。

7

写真

蓋をしっかり閉め、冷暗所で保存します。
時々かき混ぜる為に瓶を揺すります。
漬けて1ヶ月経った頃から食べられます☆

コツ・ポイント

らっきょうは土付きの物がおすすめです。
出来上がりの味が違いますよ!
味の素は母のオリジナルですが旨味がプラスされるのでおすすめです☆
ちょっと甘めの甘酢に鷹の爪のピリ辛な味がプラスされ、甘辛い味に仕上がります(^0^)


このレシピの生い立ち

実家にいた頃母が作ってくれていた、らっきょうの甘酢漬け。
しかし今年私が漬けようと、母に分量を聞くとレシピを紛失してしまったらしく・・
母のおぼろげな記憶と、私の舌、友人のアドバイス等を元に、自分なりにアレンジしたレシピです☆
レシピID : 824700 公開日 : 09/06/01 更新日 : 10/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/24

写真

とても良い感じに漬かってきました!甘酢の味がとっても美味しい♪

わんわんまりん

れぽ有難うです!この甘酢は酸っぱ過ぎないので私も大好きです☆

09/06/15

First tsukurepo mark
写真

美味しくなぁ~れって思いながら漬けました。1ヶ月後が楽しみです。

くるみパン6_6v

初つくれぽ有難うございます♪お互い美味しく漬かりますように☆