鶏肉と長芋のシャキシャキ炒め

中華料理屋で食べた味を参考にアレンジしたレシピ。長芋のシャキシャキ感が新鮮です。

材料 (2人分)

鶏ひき肉
100gくらい
干しシイタケ
3~4枚
タケノコ水煮
小1個
5~6cmくらい
みじん切りしょうが
小さじ1
みじん切りニンニク
小さじ1
小さじ2
お酒
小さじ1
胡椒
少々
醤油
小さじ2
砂糖
小さじ1/2

1

鶏ひき肉に酒、胡椒、片栗粉小さじ1を加え、混ぜておいておきます。

2

水で戻した干しシイタケは1cmの角切りに、タケノコは短冊に、長芋は1cm角のさいの目切りにします。

3

オイスターソースと醤油と砂糖を小さなボールに混ぜておいておきます。残りの片栗粉小さじ1を水で溶いて水溶き片栗粉を作っておきます。

4

フライパンに油をしき、生姜とニンニクを香りが出るまで炒め、鶏ひき肉を入れて、色が変わるまで炒めます。

5

次に野菜類を入れて炒めたら、混ぜておいたオイスターソース類を加え、最後に水溶き片栗粉でとじます。

6

コツ・ポイント

ご飯の上にかけると絶品です。土鍋ご飯にしたい場合は、200度に熱したオーブンで温めたキャセロールに油を少量ひき、ご飯をのせ、シャキシャキ炒めを載せて、さらに15分ほど、フタをして加熱してください。

このレシピの生い立ち

中華を食べにいったとき、土鍋の上に長芋と鶏肉と高菜を炒めたものを食べました。長芋って炒めてもいいんだ!と感激。別のレシピに材料をアレンジして再現してみました。
レシピID : 82472 公開日 : 03/03/06 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」