味噌漬けチキン お弁当のおかず

味噌漬けチキン お弁当のおかず
夜ハチミツと味噌のタレを揉み込んで、朝焼くだけ。簡単レシピです。
『照り焼きチキン』の味噌バージョン。

材料 (3人分)

鶏もも肉
300g
味噌
大さじ1半〜2
大さじ1半〜2

1

鶏もも肉は一口大に切ります。

2

味噌とハチミツを混ぜて、鶏もも肉に揉み込みます。

3

ポリ袋など密封袋に入れて封をし、冷蔵庫で一晩ねかせます。

4

フッ素樹脂加工のフライパンを熱して、もも肉を皮面から入れます。

5

両面に焼き色がついて、中まで火が通るよう、蓋をして蒸し焼きにします。

6

最後は蓋を取り、水分を飛ばしながら、焦がさないようからめます。

7

この時、余分な油が出ているようならキッチンペーパーでふき取りながらからめます。

8

コツ・ポイント

味噌が焦げやすいのでフッ素樹脂加工のフライパンがおすすめです。
2〜3時間から食べれるので、夕ご飯のおかずにもおすすめです。
味噌を漬けてからの時間が短い時は、味を少し濃いめにすると良いかも。

このレシピの生い立ち

『照り焼きチキン(レシピID:818983 )』の味噌バージョン。
レシピID : 824734 公開日 : 09/06/01 更新日 : 12/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/11/21

写真

美味しい❣️夕飯のメインにもいいですね(*≧∀≦*)

ちづりんも

気に入って下さって嬉しいです。美味しそうなお弁当ですね(^^

12/06/23

写真

彼氏のお弁当左上に☆ 簡単だし、ご飯が進む味!うま〜い

あきしろたん

おいしそうなお弁当ですね。作ってくださってありがとう(^^)

12/05/15

写真

岩手鶏を津軽白味噌に漬けておいて今日のお弁当に♪手軽なのに旨し!

kikikko

岩手鶏美味しそうですね。作ってくださってありがとう(^^)

09/09/20

写真

朝らくちんな上に、とても美味しいです。定番おかずにします。

☆チュチュ☆

気に入って下さってうれしいです♪