ヘルシー♪お肉いらずの舞茸カレー

ヘルシー♪お肉いらずの舞茸カレー
基本の野菜はフードプロセッサーで… 簡単に作れますよ~
(カレーがヘルシーなので、写真はカツをのせました)

材料 (8皿分)

玉ねぎ
小2個
にんじん
大1本
セロリ
茎1本分
2かけ
舞茸
1パック
あれば1枚
S&B ディナーカレーハーフ
1パック

1

写真

玉ねぎは、適当な大きさに切り、フードプロセッサーで細かくする。フライパンにサラダ油(分量外)を熱し弱めの中火で炒める。

2

写真

にんじんとセロリの茎も、適当な大きさに切ってフードプロセッサーにかける。滑らかになるまで細かくした方がおいしいです。

3

写真

玉ねぎを炒めているフライパンに、2を投入する。全体的に火が通るまで、5~10分くらい炒める。

4

3を鍋に移し、カレールーにあった分量の水(900ml)とローレルを入れ火にかける。沸騰してアクがでたら取る。

5

写真

にんにくを荒みじん切り、舞茸も細かめに切る。
フライパンを熱し炒め、軽く塩コショウ、酒(分量外)で炒める。

6

写真

鍋に、5の舞茸炒めを投入し、軽く煮込む。
カレールーを入れたら出来上がり♪

7

写真

S&Bのハーフシリーズは、2食×4パック入りで使いやすかったです(粉状だし)♪
しかもカロリー50%オフがステキ☆

コツ・ポイント

5の段階で、お肉を入れてもいいです♪
玉ねぎを先に炒めておくと、辛味が先に抜けて炒める時間が早くできるのですが、フードプロセッサーが大きくて全部の分量を一度に細かくできる方は1~2の工程を一緒にしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

S&B「カロリー50%オフ ディナーカレー」をモニター当選でいただき!せっかくカロリーハーフなので、今回は舞茸の旨みでお肉なしのカレーにしました。
(写真は…安かったのでカツを買って来てしまい、カツカレーですが)
翌日はカレードリアに♪
レシピID : 824739 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」