豆腐でもっちり4色団子~子どものおやつに

豆腐でもっちり4色団子~子どものおやつにの画像

Description

豆腐と片栗粉で、簡単に作れます。
野菜ペースト入りで、栄養もバッチリ!
野菜は、にんじんや枝豆などでもOKです。

材料 (12本くらい)

100g
砂糖
10g
少々
ほうれん草ペースト
小さじ1
そら豆ペースト
小さじ1
しょうゆ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐を電子レンジで2分加熱し、片栗粉、砂糖、塩を入れてまぜる。

  2. 2

    写真

    半分は、プレーンで、残り半分を3等分して、各ペーストをまぜる。

  3. 3

    写真

    濡れ布巾を用意し、手を濡らしながら、直径2cmに丸める。(手を濡らしすぎると、ぬるぬるになってしまいます)

  4. 4

    写真

    中火で。団子を置いたら、ふたをして2分蒸らす。ひっくり返して、両面に軽く焦げ目をつける。

  5. 5

    写真

    つまようじに刺して出来上がり。

  6. 6

    写真

    あたたかいうちに、しょうゆをつけて食べてくださいね。

コツ・ポイント

・豆腐の水分の状態で、水や片栗粉を入れて調整してください。べたべたしているくらいで大丈夫です。
・べたべたしているので、素手でさわると、くっつきます。扱いにくいかもしれませんが、多少いびつでも、角がたってもなんとかなります(笑)。

このレシピの生い立ち

離乳食初期は、豆腐をよく使うものの、ちょっとしか使わないから余ってしまって…。冷や奴ばかりじゃ飽きるし、上の娘用のおやつに使えないかと考えてみました。
レシピID : 824799 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート