これぞ濃厚★ベイクドチーズケーキ

これぞ濃厚★ベイクドチーズケーキ
チーズ好きのための濃厚なチーズケーキ★
さっぱりとしたチーズケーキが好きな方には
おすすめしません。

材料 (18cmパウンド型or丸型)

クリームチーズ
200g(お好きなら250gにしても^^)
砂糖
55g(チーズ250gなら60g)
M玉1個
薄力粉
大さじ2
大さじ1
ビスケットorバタークッキー
80g
バター
30g

1

ビニール袋にビスケットを入れ、上から麺棒で細かく砕く。バターは電子レンジで20秒ほど温めて柔らかくしておく。

2

細かく砕いたビスケットにバターを加えてしっとりと馴染むよう揉みこんだら、型の底に敷き詰めておく。

3

クリームチーズを常温で柔らかくしておき、滑らかになるまであわ立て器でかきまぜる。

4

滑らかになったら砂糖を入れてさらによくかきまぜる。

5

別のボウルに卵とレモン汁、生クリームを入れてよく混ぜ合わせる。その後、薄力粉を振るってから少しずつ加えてよくかきまぜる。

6

滑らかになったらざる等で漉しながら④に加えて混ぜ合わせる。(どうしてもダマができるため。このひと手間で食感が滑らかに♪)

7

型に生地を流し込み、170度~180度に余熱したオーブンで30分~40分ほどきつね色になるまで焼き上げる。

8

乾燥しないようにぬれ布巾をかぶせておき、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

9

濃厚なので、デザートとして以外にも、ワインのおともにもいけますよ~♪その場合はレーズンを混ぜて焼くとgoodです☆

コツ・ポイント

ビスケット生地は型の大きさやお好みに応じて量を増やしてもOKです。そのときはビスケット20g(3~4枚程度)に付きバター10g増やしてくださいね^^(例:ビスケット100gならバター40g)

このレシピの生い立ち

よくあるレシピだと何か物足りない。。試行錯誤してようやく好みの配合に♪
ポイントは生クリームと卵を減らしたこと。
そのおかげでチーズ度が増して、どっしりとしたケーキになりました^^
レシピID : 824841 公開日 : 09/06/01 更新日 : 12/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/18

写真

何度もリピートしてます! 本当に美味しくて、大好きなレシピです

ゆかぽん料理

何度もリピなんて嬉しい!うちの息子もこのレシピが大好きです☆

13/12/25

写真

とっても美味でした(*≧∀≦*)子供達もとても喜んでくれました♪

silver116

飾り付けが素敵~☆お子様にも気に入ってもらえてよかったです♪

13/05/13

First tsukurepo mark
写真

母の日に作りました(●^□^●)喜んでもらえました!‼

シーボークッキング

しっかりとした焼き目が美味しそう♪つくれぽ感謝です☆