超ズボラな人限定! ほうれん草の茹で方

超ズボラな人限定! ほうれん草の茹で方
こんな事を掲載したら怒られそうですが・・忙しくて面倒くさがりな方限定でお願いします。

材料

ほうれん草
1束
スーパー等のビニール袋
1枚

1

写真

ほうれん草を洗う。

スーパー等のビニール袋に水を切らずにそのまま入れる。

2

写真

茎と葉の部分を交互に入れると火が入りやすいです。
※できればビニール袋には印刷がない物がいいです←コツ参照

3

レンジで1分30位。袋ごとひっくり返して更に1分位。
※ほうれん草の茎の太さ&ご家庭のレンジに応じて要加減です

4

写真

ほうれん草がいい感じ(工程7参照)になったら、そのままシンクへ持って行き、ビニール内に水を注ぐ。←ここがずぼらポイント!

5

そのまま5分くらい放置してアクを抜く。
袋から出して水気を絞る。

6

写真

※食べやすい大きさに切って、葉と茎の部分を組み合わせてラップをし、冷凍するとお弁当などに使えます。

7

ほうれん草のゆで具合⇒すぐ食べる場合はお好きな固さで◎

冷凍する場合は再度レンジするので固め仕上がりがベストです

8

写真

2014/3/29 話題入りしました♬

こんな簡単な物でも気に留めてレポを頂いた方々に感謝です☆

コツ・ポイント

1.袋に入れる時には水気は切らない
2.レンジで温める時のビニールの方向に注意!ビニールの印刷面が下になると天板にインクがついて取れなくなります←経験者(^_^;) ビニールと天板の間にキッチンタオル等を置く事をオススメします。

このレシピの生い立ち

お湯を沸かして、という従来の方法だとガスもお水ももったいないかなと思っているので、ジャガイモもラップをしてレンジで茹でてます。
レシピID : 824860 公開日 : 10/02/19 更新日 : 14/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (14人)

17/01/14

写真

簡単!半分は明日の弁当に持って行って、残りは冷凍します!39!!

はるはる35

ほうれん草冷凍便利ですよね!こちらこそズボラレシピお試し感謝

15/02/12

写真

こーゆーレシピ大好き(^^)簡単で助かります

りんご華☆1219

掲載遅くなってごめんなさい。ビバ!ズボラですよね(笑)

14/10/03

写真

できました!ありがとうございます☆

lil bon

簡単に出来ましたか?お試し頂きありがとう♪

14/04/03

写真

目から鱗です!時短に節約♪いいコトづくし☆ありがとデス(^^)

チョボピ

ズボラはたまに良いアイデアを出しますよね(笑)お試し感謝☆

1 2 3 4 5