かぶ餅おやき

かぶ餅おやき
蕪の辛味か練りこまれた生地の中に、蕪葉と春雨の中華炒めが入った、蕪満載の香ばしいおやき。

材料 (6個分)

生地
かぶ
中5個
300g
粗塩
適量
かぶ葉
中5個分
粗塩
適量
春雨
100g
適量
黒胡麻
適量
適量
少々
タレ
酢醤油
適量

1

蕪は、皮を剥いておろす。
おろしの水分を調節しながら中力粉と混ぜ、 耳たぶくらいの柔らかさに捏ねる。

2

生地を一まとめにしラップで包んで冷蔵庫で寝かす

3

蕪葉は2cmに切って塩を振り、胡麻油で炒める。水分が出てきたら、短めに切っておいた春雨を入れ、水分を吸わせながら炒める。

4

出汁醤油を加えて水分がなくなるまで炒め煮し、煮切る前に片栗粉を振り入れ、混ぜてとろみをつける。
黒胡麻を混ぜておく。

5

具ができたら、生地を冷蔵庫から取り出し、8等分して丸めてつぶし、具を入れて生地を閉じる。

6

閉じた面を下にして、胡麻油を敷いたフライパンに置いて、扁平につぶして両面焼く。

7

あつあつを酢醤油につけて頂きました。
うま~~

コツ・ポイント

余ったら、温かいうちにラップして冷めたら冷凍庫で保存。解凍は凍ったままフライパンやトースターで、皮をパリッと焼いて頂きます。
具は、お好みでなんでもいいけど、汁気があるものはとろみをつけて生地に滲みこまないようにしておきます。

このレシピの生い立ち

かぶを使って大根餅のように作ったらおいしかったので、おやきにアレンジしてみました。
レシピID : 824930 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/26

First tsukurepo mark
写真

美味しかった!酢醤油が言い感じ!出来立て( ゚д゚)ンマッ!

あらしっく、

ありがとう☆美味しそうな焼き目だ〜(^艸^)また作ってね☆