手作り★黒酢と梅のサワードリンク

梅が出回る時期は短いので、梅が安く手に入る時は、何度も作っておくことをおすすめします。
安い小ぶりな梅でも十分です!

材料 (2L密閉容器1個分)

500g
砂糖(氷砂糖または砂糖)
500g
500ml

1

密閉容器をよく洗い、乾かす。
面倒でなければ熱湯かアルコールで消毒を。

2

梅は水でよく洗い、いたんだものや傷がひどいものは取り除いてから、1個ずつヘタのような「ホシ」をつまようじでとる。

3

きれいにした梅を1個ずつ、キッチンペーパーを使って水けを完全にふき取る。

4

密閉容器に梅と砂糖を1/3ずつ交互に重ねて入れる。

5

梅と砂糖を入れた密閉容器に黒酢をそそぎいれ、ふたをして、直射日光と高温を避け、約1カ月程度保存する。

6

最初1週間は毎日容器を揺らしてかき混ぜる。
表面に浮いた梅は変色・シワになりやすいため、均等になるように混ぜる。

7

1か月程度経過したら梅を取り出して完成。
梅の分体積が減るので、きれいに洗ったペットボトルに入れて冷蔵庫保存がおすすめ。

8

長く漬けると梅の味と香りが強まりますが、梅が崩れてしまうため、あまり長く置かないほうがいいみたいです。

9

基本的に梅酒と同じ作り方です。

コツ・ポイント

お砂糖はお好みで加減してください。
全量氷砂糖以外に、風味がよくなる三温糖ミックスや黒砂糖もおすすめ!
お酢は黒酢以外に、穀物酢・米酢・ワインビネガー・りんご酢でも作れます。(同分量)
ロック、水割り、ソーダ割り、牛乳割りなどで楽しんで!

このレシピの生い立ち

主人が健康のため果実酢を飲んでおり、旬の果物で手作りしています。なかでも旬の梅を漬け込んだものは香りも味も絶品です。
レシピID : 824936 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」