ちょっと一工夫のカレー

ちょっと一工夫のカレー
一晩置いたようなカレーを考えてみました。いったん冷ますことが一つのポイント。

材料 (4人分)

市販のカレールー
1箱
お好きなだけ
ジャガイモ
大2個
玉ねぎ
3個
レンコン
1本
ニンジン
3本
2かけ
2かけ
味噌
40g
紅茶(ティーバッグ)
3袋
固形スープ
1個
バナナ
3本
大1
お好きなだけ
市販のハヤシライスのルー
1かけ

1

材料の野菜は皮をむき、適当な大きさにきっておきます。お肉も同様に切っておきます。

2

ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎにレンコンはレンジで透き通るくらいかけてやわらかくしておきます。

3

ニンニク、ショウガはみじん切り。バナナはつぶしておきます。紅茶は500ml位のお湯に濃く煮出しておきます。

4

ニンニクとショウガは油を引いた鍋で香りが出るまでいためます。

5

肉を投入。色が変わったら野菜を入れて軽くいためます。そのまま味噌を投入、絡めます。

6

材料がかぶるくらい紅茶と水を入れ(あわせて1200ccくらい)、沸騰させます。

7

灰汁はこまめにとって固形スープを砕いて加えます。

8

材料が柔らかくなったら火を止めてルーを加えて溶かします。

9

弱火にかけてゆっくり煮たら最後にハヤシルー1かけ、バナナと黒砂糖を加え、10分ほど煮ます。バナナはしっかりと溶かします。

10

いったん火から放し、鍋ごと氷水でカレーを冷まします。冷ますと材料の旨みがカレーの中に溶け込むそうです。

11

再び火にかけゆっくりと暖め、お好みでカレー粉を加えて味を整えます。焦がさないように煮込んで出来上がりです。

コツ・ポイント

仕上げのハヤシルーはトマトジュースを代わりに入れても可。最後の冷ますところは面倒ですが、最大のポイントです。

このレシピの生い立ち

どうやったら一晩置いたカレーのこくが出せるか考えました。ある番組でこくのある豚汁の際、半量の味噌を具に絡めると旨みが出るとあったのでカレーも同じようにできないかと考えました。紅茶は豚肉の紅茶煮からのヒント。
レシピID : 824972 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」